ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大腸内視鏡検査

今日、大腸の内視鏡検査を受けました。

検査は午後からだったのですが、朝から2リットル近い検査薬(いわゆる下剤)を飲んでいたので、ずっとお腹がはったような状態で、しかも何度もトイレに行きたくなって検査前からかなり疲れていました(T_T)

病院には午後1時に来るようにいわれていたのですが、結局検査開始まで30分以上待たされました。どうして病院ってこう長時間待たされるのでしょうかね?この前の問診のときは、10時半の予約を取っていたにもかかわらず1時間以上も待たされました。

その後ようやく名前を呼ばれて検査室へ。
検査は、要するにお尻からファイバースコープを突っ込んで大腸の状態をモニターするというもので、腸にスコープを入れているとき2回ほど「痛!」と思うことがありましたが、鎮静剤も打ってもらっていたので特に激しい苦痛もなく大きな問題はありませんでした。お腹の中を異物が通っていく変な感じはありましたが・・・
鎮静剤を打つといっても意識ははっきりしているので、自分でも腸の内部を見ることができました。もちろん初めての経験で、以外と綺麗なものでした。

さて検査結果ですが、いわゆるポリープや腫瘍といった類のものはありませんでした\(^o^)/
とりあえず異常がないことがわかり、本当によかったです。
では何故人間ドックで便潜血反応が陽性だったのかというと・・・考えられるのは「痔」からの出血ではないかということ!!
私は自分が痔持ちだったとは今日まで全く気づかなかったので、この診断結果はかなり衝撃的でした(-_-;)
でもお医者さんの話では、日本人の二人に一人は痔持ちだそうで、別に珍しくもなんともないそうです。

今回は何事もありませんでしたが、やはり不惑の歳を越えるといろいろな病気の心配も増えてくるので、これからは不摂生せず健康に留意し、規則正しい生活を送ることを心がけるようにしていかないといけないですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
・人気blogランキング
・カワイイ☆ブログランキング
・ブログランキングranQ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/435-2c117677
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。