ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県庁所在地・政令指定都市あてクイズ!

今日は娘の塾の日。
私の仕事帰りに塾によって、娘と友達のKちゃんを連れて帰りました。
今のカリキュラムでは、ちょうど私が帰る頃に塾が終わるので、私が二人を連れて帰るのがちょうど都合がいいのです。

ところで、今私と子どもたちの間で流行っているのが、「県庁所在地あてクイズ」!
要するに、都道府県庁の所在都市名を答えるというもので、例えば私が「神奈川県の県庁所在地は?」と訊いて、「横浜市!」と答えられれば正解というもの。今三人でこれにはまっています(^^♪
息子は小さいときから新幹線が好きで、本で日本のどこになんという線が通っているのかを見ているうちに、地図を見ることが好きになったようで、実は娘より早く覚え始めました。
娘は三歳年上の姉として、まだ幼稚園児の弟に負けるのはプライドが許さないようで、それから必死に覚えるようになりました。今では二人ともほぼ同レベルになったと思います。

県庁所在地あての他にも、同じようにクイズ形式で「政令指定都市あてクイズ」というのもやっています。これはその名のとおり、日本の政令指定都市をすべて答えるもので、娘も息子もほぼ完璧に覚えてしまいました(^^)(全部間違えずに言えますか?)
しかし実際には、「政令指定都市」の意味もあまり良くわかっていないようです(でも大人でも、その意味を正確に言える人って一体どれくらいいるでしょうかね・・・ちなみに私も言えませんけど(-_-;))。

こうした遊び感覚を取り入れた方法なら、楽しみながら知識を増やすこともできると思うので、これからもいろいろなもので試していきたいですね(^O^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/452-1e64e8bc
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。