ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



阪神・淡路大震災から11年

1995年1月17日午前5時46分―阪神・淡路大震災発生。
6000人余りの人が犠牲になった未曾有の大災害。
あの日から、今日で11年の月日が流れました。

震災当時、まだ私は大阪に住んでいましたが、その日の早朝、激しい揺れによって飛び起きました。
時間の経過とともに、テレビを通じて知るその被害状況の凄まじさに呆然としていました。特に神戸は震度7を記録し、高速道路が倒壊したとか、火災が町全体を焼け尽くすといった信じられない光景が映し出されていました。

神戸に住んでいた妻(そのときはまだ結婚していませんでしたが)とはなかなか連絡がつかず、地震発生から一週間ほどしてからようやく連絡がつきました。いてもたってもいられず、水や食料などを持って妻のもとを訪ねました。
神戸に来て、たくさんの家屋や建物が倒壊している未曾有の大災害を目の当たりにしましたが、震源地の真っ只中にある妻の実家はほとんど被害がなく、妻の家族にも死傷者がいなかったのは、今思うと本当に奇跡だったのかもしれません。

震災以降、神戸は目覚しい発展を遂げてきました。再開発地区に指定された家の近所の六甲道地区には、高層マンションがいくつも建設され、おしゃれなお店も次々とできました。
しかし、11年前のこの日の出来事については、これからも決して忘れることなく、語り継いでいかなければいけないと思います。

震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG

コメント

そうですね!震災は忘れてはいけません。
六甲道ですか?大分、変わりましたね!
飲食店が本当に増えました。

コメントありがとうございます。
先日も、妻がママ友と六甲道にあるフレンチでランチを楽しんできました。
私もいったことのある店なのですが、魚料理がとてもおいしい(^^)
うえさんは、神戸のどのあたりにお住まいですか?
また遊びに来てください。

垂水ですよ!六甲道は「ちびちび」という立ち飲みやがはやっているらしいですね?今度、リサーチしなきゃ!同じ、神戸人!がんばりましょうね!
又遊びにきてください。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/453-7a8cdb8b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

1月17日~神戸市中央区東遊園地の震災慰霊モニュメント

1月17日、加古川の夜間外来を終えた後、神戸市中央区にある東遊園地に行ってきました。東遊園地では、この日、「震災から11年、阪神淡路大震災1.17の集い」が行われました。集いは昼間に行われましたが、夜にも関わらず多くの人が訪れ、記帳をおこなっていました。 ...
