ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学入試センター試験

昨日の天気予報ははずれ、今日神戸に雪は降りませんでした。
ただ、首都圏はかなりの積雪があったようで、自動車のスリップ事故や、雪ですべって病院にかつぎこまれた人がかなりいたようです。

今日、大学入試センター試験が行われました。
毎年雪が降ったり、インフルエンザが流行している頃に実施されるのですが、いよいよ本格的な受験シーズンの到来ですね。
私も20数年前、まだ「共通一次試験」と呼ばれていた頃、2回も受けました(要するに、浪人したわけですが(-_-;))
当時はすべての国公立大学の入試に必須で、しかも必ず5教科7科目を受けなければならず、受験生にとってはかなり負担の大きな試験でした。
今は多くの私立大学も採用しているし、入試に必要な科目を受験するだけでいいようで(実際には、今の制度についてあまり詳しくはないので、もし間違いがあったらご容赦くださいm(__)m)、私たちの頃とはかなり違っていますね。しかも今年から英語にリスニングテストまで導入されることになったとか。

しかしこの試験、毎年といっていいほど出題ミスが生じています。マークシートの選択肢に答えが複数あったり、逆に正解がなかったり・・・
私が受験したときは、出題ミスではないのですが、国語の現代文の問題で、大手予備校の河合塾が実施している模擬試験で過去に出題されたのと全く同じ文章から出題されるということがありました。
私はその模試は受けていなかったのですが、この模試を受けた人とそうでない人との間に不公平が生じるということで、当時かなり問題になりました。

今回の試験でも、前述のリスニングテストで受験生に配られた再生機器がうまく動作しないということが一部であったそうで、万事抜かりなく準備して試験当日をむかえているはずなのに、どうしてこうしたトラブルがなくならないのでしょうかね・・・
受験生は一年間(あるいはそれ以上)私生活を犠牲にして頑張って勉強してきたのだから、その努力がこうしたトラブルのために無駄にならないようにして欲しいものです。
センター試験は明日も引き続き実施されます。雪の影響も心配ですが、受験生の方々には、悔いの残らないように頑張って欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG
スポンサーサイト

コメント

あいもブログ作りました★

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/457-8436be31
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。