ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



凧あげ

今日の神戸は雲一つない快晴で、昼間はとても暖かくて過ごしやすかったです。

最近さぼりがちな朝のウォーキングにも出かけました。相変わらず娘は不参加で、デュエルマスターズのカードが欲しい息子だけがついて来ました。

今日の午前中は、私は金魚の水替え、妻は掃除、娘は勉強、息子は読書(マンガ?)をして過ごし、午後からは家族皆で、いつも朝のウォーキングのときに行く公園に遊びに行きました。
公園には、息子が幼稚園で作った凧と、昨年息子が参加したクリスマスパーティでプレゼントとしてもらったムシキングの凧を持って行きました。

20060129221412.jpg


写真に写っている赤いのが息子の作った凧です。先日幼稚園でも凧あげ大会があったのですが、息子はインフルエンザで欠席したため、この凧をあげるのは今日が初めて。さてちゃんとあがるでしょうか・・・?

公園までは大人の足でも15~20分ほどかかり、しかもかなり急な坂の上なのですが、娘は家から一輪車に乗って行きました。上り坂はかなり大変だったと思いますが、がんばって漕いで上がりました(帰宅してから「足が痛い」といっていましたが・・・)。
良い天気だったので、公園には多くの家族連れが来ており、キャッチボール、サッカー、テニス、バドミントン、自転車など、それぞれ思い思いにスポーツを楽しんでいました。普段は仕事で忙しいお父さんたちもも、今日は頑張って子どもたちの相手をしていました。
うちと同じように凧あげをする家族もいましたが、どこの家もお父さんが凧を持って夢中になって走り回っていました。子どものためといいながら、結構自分たちが楽しんでいたりして・・・男って本当に単純というか、基本的に子どもなんですよね(^^)

さて我が家の「ムシキング」凧ですが、見事に風にのって大空に舞い上がりました。

20060129221424.jpg


息子が作った凧は、残念ながら風にのれずにうまくあがりませんでした(T_T)
約2時間めいっぱい遊んで、子どもたちにとってもとても充実した一日だったと思います。遠出してお金を掛けなくても、身近なところでも十分楽しめるものですよね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG

コメント

いいお天気でしたね。
凧揚げには最高の日だったのでは?
娘は保育所で作ったらしいのですが、凧に蛸の絵を描いたらしく、先生がうけてました(笑)

さんごさん、コメントありがとうございます。
天気も良く、風も適度にあって、本当に「凧揚げ日和」といえるほどでした。
しかし残念ながら息子の凧は、全然あがりませんでした。やはり細かい調整が必要だったみたいです。
娘さんが凧に蛸の絵を描いたというのは、なかなか楽しいですね。娘さんの中で、凧と蛸が混乱してしまっていたのでしょうね(^^)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/465-585505ab
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
