ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お餅つきと「えいご漬け」

またまたテンプレートを替えてみました。
今回は、いわゆる「かわいい系」のものにしましたが、いかがでしょうか?
しばらくこれで続けてみますね(^^♪

今日は近くの公園で、地区の自治会主催の餅つき大会が行われました。
このお餅つきは毎年2月に行われる恒例行事で、我が家はここ数年ずっと参加しています。
ブロックで簡易のかまどを作ってもち米を蒸すところからはじめ、男親が協力して交代で石臼と杵でつくという本格的なもので、つきあがったお餅は母親と子どもたちで丸められた後、きな粉をまぶしてあべかわにしたり、ぜんざいにしていただきました。つきたてのお餅は、やわらかくてとてもおいしかったです。
私たちが参加し始めた頃は、まだ父親の参加が少なかったので、つき手の負担が大きかったのですが、最近はお父さんたちの参加も増えてきました。こうした地域の催しに、男性ももっと積極的に参加して、交流を深めていくべきですよね(^_^)v

ところで先日新しいデジカメを入手した帰り、ヨドバシカメラでDSのソフト「えいご漬け」というのを買いました。

(↓先日入手したデジカメで撮影しました↓)

20060205221550.jpg


昔はこれでも英語が得意な方だったと思うのですが、最近は全く英語に触れる機会もないので、遊びながら英語を勉強するのにちょうどいいかな、思ったのですが、やってみると結構これが難しい(-_-;)レベルはなんと「E」判定!!身振り手振りでようやく外人とコミュニケーションがとれる程度だそうな・・・これから毎日勉強して、レベルアップに努めます(トホホ・・・)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/471-74f6bbd7
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。