ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



今日は楽しいひな祭り♪

今日は3月3日、ひな祭り。夕食に、妻がいなりずしをつくってくれました。
でも3月3日は祭日ではないので、あまり盛大にお祝いできませんよね。
ひな祭りって、やっぱり今でもひなあられやひしもちを食べたり、甘酒を飲んだりするのでしょうかね?
我が家にとっては、今日も忙しい「普通の」平日だったようです。
私には女の兄弟がいなかったので、当然のことながら娘が生まれるまでひな祭りを祝ったことがありませんでした。もし娘が生まれなかったら、一生ひな祭りには縁がなかったかも知れません。

息子は今日から、いよいよ卒園式の練習を始めたそうです。
式本番まであと二週間。ほんとうにもうあと少しです・・・
昨日は幼稚園最後の遠足に行き、途中雨に降られることもあったそうですが、皆で楽しく遊んだり、お弁当を食べたそうです。

ところで今日金曜日は子どもたちの水泳の日です。
今まで楽しそうに通っていた娘が、先日突然「水泳をやめたい」と言い出しました。
今年になって塾にも通い始めたため、特に平日は習い事のため時間のゆとりがなくなってしまっているのは確かなのですが、せっかくここまで頑張ってきたのだから、もう少し続けるように説得したのたのに、どうしても止めるといって聞きません。何とか三月いっぱいまでは続けるように言い聞かせ、今日はレッスンに行きました。
妻は退会の手続きを受付で確認までしたのですが、レッスン終了後、なぜか今度は「やっぱり続ける」と言い出したとのこと。
今日からバタフライを泳ぎ始めたらしいのですが、それが結構楽しかったようなのです。
随分気が変わりやすいなあ、と少々あきれてしまいますが、またやる気になってくれたみたいなので良かったです。このまましばらく続けてくれればいいのですが・・・

明日は土曜日ですが妻が仕事なので、娘と協力して夕食をつくろうと思っています(^^♪
メニューはカレーとサラダにしようと考えています。さて出来ばえやいかに・・・今から楽しみです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー



コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/496-1b7c58e5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
