ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08



卒園式

本日、息子の卒園式が行われました。

朝からどんよりとした曇り空で、昼過ぎには雨という天気予報だったため、妻は着物を着るかどうかかなり迷っていましたが、結局着ることにしました。義母にわざわざ来てもらって着付けを手伝ってもらいました(どうもありがとうございましたm(__)m)。
でもやっぱり和服姿っていいですよね。洋服よりもずっと艶やかで綺麗でした。妻の他にも、悪天候にも関わらず着物の人が何人かいましたが、場が一段と華やかになりますよね。思い切って着物にして良かったと思います。
雨は予報どおり午後から降り出しましたが、幸い小降りのときに帰宅できたので濡れることもほとんどありませんでした。

さて卒園式ですが・・・
卒園児たちはたくさんの父兄が見守る中、園児一人ひとり園長先生から修了証書を受け取り、お別れの歌を歌って、三年間の幼稚園生活に別れを告げました。

20060318220105.jpg


息子は年少の頃に幼稚園に行くのを嫌がる時期があり、妻は幼稚園に通わせるのにいろいろ大変だったのですが、学年が上がるに連れてそんなことも全くなくなり、息子自身もこの三年間で随分成長したと思います。幼稚園ではお友達もたくさんできて、楽しい思い出もいっぱいできました。先生方にも本当にお世話になり、心より感謝申し上げます。
我が家にとっても、娘のときから五年の長きに渡ってお世話になってきた幼稚園と縁が切れてしまうのは、少し寂しい気もします。でもこれも息子にとって新しい門出、暖かく見守ってあげたいと思います。

本日無事に卒園式を終えて、いよいよ息子も来月からピカピカの一年生。卒園児で息子と同じ小学校に通う子は約20人と多く(卒園児の約3分の1)、友達もたくさんいるので心強い限りです。
小学生になってもこれまで以上に、勉強に運動に頑張って欲しいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー



コメント

卒園おめでとう!
3年間幼稚園生活を共に過ごしたので、寂しいです。
子供達の学校もバラバラになり会う機会も少なくなりそうだね。
時々、ランチやテニス、ショッピング、飲み会しましょうね!

>CARAさん
3年間、お世話になりました。
これからは、少し会う機会も少なくなるかも知れないけど
また一緒に遊んでくださいね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/511-823d5040
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
