ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



春の日帰り旅行 ~ 岡山・日生

今日は一日中、あいにくの空模様でしたが、岡山県の日生というところに日帰りで出かけてきました。
私たち家族の他に、義母の姉妹といとこ、妻のいとことその子どもたち、義両親の友人が参加した総勢15名におよぶちょっとした団体旅行になりました。JRの日生駅から徒歩圏内の船着場から、瀬戸内海に浮かぶ離れ小島である「頭島」まで行き、そこにある民宿でお昼をいただきました。
このお昼ごはんというのが、新鮮な海の幸がふんだんにもちいられた凄く豪華な料理で、そのボリュームも半端じゃない!お腹いっぱいになるまで食べても、とてもすべて食べきれないほどでした。

20060402213205.jpg


20060402213219.jpg


渡り蟹やしゃこ、なまこの酢の物、煮魚や炊き合わせ、天ぷらや唐揚げ、そしてヒラメや帆立貝の刺身が、所狭しと食卓の上に並びました。
そして圧巻は、なんといっても牡蠣!ぷりぷりで大ぶりの牡蠣がたくさん用意され、そのおいしさといったら、もう言葉では表現できないほどでした(^^♪

20060402213229.jpg


牡蠣はこの地方の特産物とのことですが、そのシーズンももうお終いなので、最後に思う存分堪能できて本当に良かったです。

娘はどちらかというと魚介類は苦手な方なのですが、息子はどれも大好きで、たらふく食べて大満足だったようです。特に刺身と牡蠣は、なんどもなんどもおかわりしておりました。

天気の方はあいにく、というか短時間のうちに雨が降ったり日が照ったりする、何とも不可思議なものでしたが、久しぶりに新鮮でおいしい海の幸を、心ゆくまで堪能することができ、とても充実した一日でした。
頭島には海水浴場もあり、夏もいいところだと思うのですが、こちらは何といっても牡蠣が最高においしいので、次行くときもやっぱりまた牡蠣のおいしい季節に行きたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/525-25ba75ef
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
