ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


PTA学級代表委員会の委員長に!

といっても私ではなく、妻なのですが・・・
本日、子どもたちの学校で、「学級代表委員会」が開かれ、そこで妻が委員長に任命されたのです。

学級代表は、各クラスごとに1名ずつ選出され、それは先日すでに決まっていたのですが、この委員会は全学年の学級代表が一同に集まって行われる会で、委員長になった妻は(ちなみにくじ引きで決まったそうです、念のため)、前任者から膨大な資料を持ち帰ってきました。とにかくこの資料を熟読するようにいわれたそうで、それを読むだけでもかなり大変そうだし、年間を通してやることがたくさんあって、ちょっと頭を抱えております。

配布する資料もたくさん作成しないといけないのですが、妻はワードでの文書づくりにあまり慣れていないので、私の出番も少なからずありそうです。ただ前任者の方は、昨年の資料をすべてCD-Rに保存しておいてくれているので、それらを修正していけば、一からすべて作らなくてもよく、かなり負担は軽減できそうです。さっそく去年のファイルを、すべてパソコンにコピーしておきました。

妻は子どもたちが幼稚園の頃、園内のおまつりで出されたカレー作りのリーダーや、ママさんたちで行う人形劇のリーダーを2年間務めた実績もあるし、他の学級代表にも知り合いの人が多いみたいなので、立派に務めてくれることと思います。ただ仕事や家事、子どもたちの世話や習い事の送迎など、毎日息つく暇もないほど走り回っているのに、その上こんな大役を引き受けることになって、体を壊したりしないか、それだけがちょっと心配です・・・
あまり無理しすぎない程度に、頑張ってね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

初めまして。
ほけみんさんの日記を読んで、奥様の大変さが伝わってきて
エールを送りたくなり、コメント致しました。
これから大変でしょうけど、ご家族皆さんで頑張ってくださいね!!

え?!

仕事されてても役は回ってくるんですか?!
他学年にもお知り合いが多いと言うことは、心強いですね。
大変でしょうが、1年間(?)頑張ってください。
私も何年か後、人ごとじゃなくなってるかも・・・。
ほけみんさんもヘルプ頑張ってくださいね(^^)

> tell39 さん
コメントありがとうございました。
ついさっきまで、前任の委員長に1時間くらい電話して、
いろいろ進め方などを聞いていました。
いろいろ気苦労が多いかもしれませんが、
頑張ってほしいです。

>さんごさん
仕事をしている、していないは、全く考慮されないそうです。
今回の委員長を決めるときも、
「私は仕事しているので降りたい」という人がいたそうなのですが、
あくまで皆平等に、ということで、
全員でくじを引いたそうです。
だからフルタイムで働いている人は、
仕事のやりくりとか、本当に大変だろうと思います・・・
さんごさんは、まだお子さんは小さいのですよね。
でも子どもの成長はあっという間だし、
仕事との両立で、悩むときがくるかも知れませんね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/548-ff0df1af
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
