ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



万博記念公園に行ってきました。

今日は連休初日のみどりの日。
朝からどんよりとした曇り空で、出かけるかどうか迷ったのですが、結局我が家は、大阪・吹田市の万博記念公園に行くことになりました。ご存知のように、1970年に開催された「日本万国博覧会」の会場跡地です。
といっても、もう当時のことをリアルタイムで覚えている人の方が少ないかもしれませんね・・・私は当時幼稚園の年長で、まだ幼かったのですが、万博は大変インパクトが強い国家的イベントだったので、今でも当時のことをかなり鮮明に覚えています。

現在ここは、広大な緑地公園として整備されていて、博覧会当時の面影はほとんど残っていません。
唯一、博覧会当時のままに現在も保存されているのは、テーマ館だった故岡本太郎氏作「太陽の塔」。

20060429221359.jpg


大屋根も青春の塔も母の塔も撤去され、お祭り広場も当時とはすっかり様子が変わってしまいましたが、太陽の塔だけはあのときのままで、博覧会当時の郷愁をさそってくれるような気がします。

さて公園には、子ども向けの遊具もあちこちに整備されており、皆夢中で遊んでいました。↓
20060429221514.jpg

20060429221529.jpg


また、子どもの日を数日後に控えて、鯉のぼりも飾られていました。↓
20060429221606.jpg


うちの子どもたちがお気に入りだったのは、「おもしろ自転車広場」。様々な変わり種自転車を自由にこげるというもので、家族皆で目一杯楽しみました。

午後からはエキスポランドにも行きたかったのですが、子どもたちが乗り気ではなく(ジェットコースターが怖い!)、他にもポピーやチューリップが綺麗に咲いたお花畑があったらしいのですが、時折小雨も降り出すなど天気がくずれそうだったので、早々に帰宅することになりました。

息子にとっては公園で遊ぶより、道中の電車やモノレールに乗ることの方が興味があったようでした。でも生憎の空模様で、出かけるかどうか直前まで迷っていたのですが、公園そのものはなかなか楽しかったし、思い切って行って良かったと思います。
今度はぜひ、エキスポランドで遊びたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

GWですね

私は5月1日、2日がお休みなので、9連休です。

連休は混むし高いので、遠方へのお出かけはしませんが、今日4月30日は近場でハイキング、5月の4~5日は子供たちはまたまた私の実家にお泊りにでかけます。

私のGWは、休日の朝やっている早朝ウォーキングを、この9連休中続けること。パソコンにビデオカードを突っ込んで、デジタルビデオの編集をちょと試してみること、3色の料理で多少は手の込んだのにトライすること、鶏がらとかトンコツでのスープ作りや、パン焼きんもチャレンジしようかと思っています。

まぁもっぱら自宅で楽しむ連休、ということになりますね。そうそう、子供たちのお泊り中には、妻とちょいと贅沢な晩御飯でも食べましょうか。

ほけみんさんも、連休を楽しんでくださいね。
Let's have a nice GoldenWeek holiday!

>MAXさん
MAXさんは9連休ですか。うらやましいです。
私は暦どおりなので、明日とあさっては出勤の予定です。
連休というと、どこに行っても混むし、旅行代金も高いので、
MAXさんのように、自宅で楽しむのが、
賢い過ごし方だと私も思います。
うちも近場でちょこちょこ出かけるくらいで、
あとは家でのんびり過ごすことになりそうです。
では、よい連休をお過ごしくださいね(^^)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/550-0073564b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
