ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



明日から連休後半♪

明日からいよいよ、連休後半に突入ですね。
日曜日まで五連休、大いに楽しみたいと思います。
ただ、週末は天気がくずれそうなのが少し心配です。出かける予定があるなら、早い方がいいかもしれませんね。

今日の職場は、やはり心なしか静かだったかな。まあいつもとそれほど大きく変わらなかったと思いますし、私も普通に仕事をしてました。
ただ明日から五連休なのはいいのですが、休み明けは結構つらいかも(-_-;)昨日も今日もお休みの方は、もっとしんどいかもしれないですね。

明日はだんじり祭りがあり、子どもたちがだんじりを曳くことになっています。だんじりといえば、岸和田のものが非常に有名ですが、こちらの地域のはあんなに激しいものではなく、皆で一緒にゆっくりゆっくり動かします。うちの子の友達もたくさん参加するので、息子も娘もとても楽しみにしています。
明日は天気もよさそうなのですが、お祭りが終わるのは夜の8時ごろになるらしく、子どもにとっては結構ハードかも。でも友達と一緒なら楽しくて、あっという間に時間は過ぎ去ることでしょうね。連休の楽しい思い出の一つになることでしょう(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

だんじり

当地でも、10月の秋祭りにはだんじりを曳きますが、子供たちは「曳く」というより、だんじりにつないだロープを「持って歩く」という状態で、もっぱら大人たちが、タイヤをつけた台に乗せただんじりを押して歩く、という風情です。

少子化が進んできて、参加する子供もだんだんと減ってきていますし、こういう祭りに参加すること自体が、子供たちにもあまり魅力的に映らないようです。

さて私のGWは9連休で、ちょうど今日が中日。後半は明日が私の実家に顔を出す予定。子供たちはそのまま明後日までお泊りです。子供たちを預けている間に、妻と二人でおいしい晩御飯でも食べるとします。

>MAXさん
今日はいい天気でしたね。
というわけで、だんじり祭りに参加しました。
こちらでは、結構参加する子も多いようで(最後にもらえるお菓子が目当てかも?)、それなりに盛り上がっていたようです。
MAXさん一家も、連休の後半を楽しくお過ごし下さいね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/553-0c580f93
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
