ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



だんじり祭り

連休後半最初の日の今日は、さわやかな五月晴れでした。
日差しはかなり強かったですが、日陰に入ればまだ涼しくて、すごしやすかったですね。

今日はだんじり祭りに、家族で参加しました。
朝の10時ごろから、夜の8時過ぎまで町内を練り歩きました。かなり時間が長くてハードでしたが、適当に休憩もあり、最後まで皆頑張ってだんじりを曳いていました。神戸は坂の多い街なので、上り坂は本当に大変そうでしたが、皆で声を合わせて一生懸命頑張っていました。

20060504085758.jpg



息子は仲良しの友達も一緒だったので、最初から最後までかなりテンションが高く、ずっとはしゃぎ続けており、しんどそうなそぶりは全く見せませんでした。
だんじり終了後、子どもたちにはお菓子の詰め合わせが振舞われて、皆ご満悦でした(^^)娘も息子もしんどかったけど楽しかったようで、また来年も参加したい!といっていました。

親の方もかなりきつかったですが、結構楽しかったです。こういう地域の活動に参加するのもいいものですね。
しかしさすがに今日は疲れました(>_<)・・・明日はゆっくり、家で過ごしたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

昨日も良い天気で、お祭りも行楽ももってこいの一日でしたね。晴れたお日様の下で、だんじりもさぞ盛り上がったことでしょう。

それにしても10時から8時までとは、暗くなるまで町内を練り歩くのですね。10時間ですか、最後まで歩きとおした、お子さんたちもエラいっ!。

準備や運営に携わった町内会の方々も、さぞかし大変だったのでしょうね。ほけみんさんも今日はゆっくり休養してください。

<だんじり>お疲れ様でした。
しんどかったけれど、楽しい1日でしたね。
普段、通らない道を練り歩いたりで、素敵なお家も発見しました。山車が4台出たけど、地域のカラーがあり、ユニークでしたね。昼間は気温も高く、日焼けしたような気がします。また、夜は肌寒く、1枚上着が必要なほどでしたね。
GWの楽しい想い出になりました。

>MAXさん
子どもたちも、長時間よく歩き通したと思います。
友達もたくさんいたし、楽しかったみたいですね。
来年もまた参加するといっているので、今後連休の恒例行事にしたいです。

>CARAさん
4台の山車が出会うところは、すごく盛り上がっていましたね。
カメラを持っていかなかったのは残念!来年は忘れないようにちゃんと持参します。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/554-f36e8f53
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
