ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


今年で最後の「国民の休日」

今日、愛知に住む姪っ子(義妹の子ども二人)たちが神戸にやって来ました。
神戸出身のおばあちゃん(義妹の姑さん)がこちらに今日帰省するので、急遽一緒に連れてきてもらうことになったのです。
これは全く予定になかったことで、しかも実は明日から、義両親が愛知に行くことになっていて、また姪っ子たちは義両親と愛知に帰ります。つまり神戸にはたった一泊しかできないのですが、それでもうちの子どもたちに会いたかったのか、遠路はるばる神戸にやって来たのでした。
うちの子どもたちも、そんないとこたちをわざわざ新大阪まで出迎えに行きました。
久しぶりに再会を果たしたいとこ同士、四人でずっと仲良く遊んでいました。今日は一緒にお風呂に入り、うちの子どもたちもおばあちゃん家に泊まりました。今頃は、皆揃って楽しい夢を見ているかな・・・この連休中にいとこたちと再会できて、子どもたちには楽しい思い出の一つになったことでしょう。

ところで今日は、5月4日の「国民の休日」ですが、来年からは「みどりの日」になるってご存知でしたか?そして現在「みどりの日」である4月29日が、「昭和の日」になるそうです。
4月29日は昭和天皇の誕生日だったからということですが、休みが増えるわけではないので、この変更に何の意味があるのかと思っていましたが、今日テレビで行われた説明によると、たとえば5月4日が日曜日になった場合、これまでなら連休は5月5日の子どもの日(月曜日)までだったのですが、4日が祝日になったことにより、6日の火曜日が振替休日となり、3日が日曜日の場合なら、6日の水曜日が振替休日になるということです。つまり連休が一日長くなるというメリットがあったのですね(^^♪

というわけで、明日5月5日は「子どもの日」。しかし我が家は今日まで、五月人形を出してなかったので、午前中にあわてて飾り付けをしました。うちの五月人形は、段飾りではないので、ひな人形のときほど時間もかからなくて良かったです。
このところずっと、朝のウォーキングはご無沙汰しているですが、明日あたり久しぶりに出かけてみようかな・・・と思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

いとこ同士

お子さんたちには、いとこに会えて、おばあちゃん家にお泊まりできて、楽しいGWの思い出作りになりそうですね。

うちも子供たちが昨夜はおじいちゃん・おばあちゃんの家にお泊り。弟夫婦と姪も来ていました。長男は行く前から、姪っ子に会うのを楽しみにしていました。弟夫婦の到着がかなり遅れたのですが、近くまで迎えに出て行って、到着までずっと待っていました。ずいぶん会いたかったのだなぁ、とちょと感心。
次男はおじいちゃんに囲碁を教えてもらっていて、初めてにしては勘がよいとほめられて、ちょっとその気になっていました。さて、ヒカルの碁のようになるのでしょうかね?

私たち夫婦は、子供を預けて帰宅し、久しぶりに二人で近所の居酒屋で楽しんできました。

>MAXさん
お子さんたちは、おじいちゃん家でお泊りですか。弟さん夫婦も泊まられたのですか?
いとこ同士って、本当に仲良く遊んでいますよね。もう少し大きくなったら、あまり一緒に遊ぶこともなくなってしまうかもしれませんが・・・
MAXさんご夫婦も、久しぶりに夫婦水入らずの時間をお過ごしになられたようですね。こういう時間を持てるのも、大型連休ならではですよね。

楽しそうですね

ほけみんさん、今晩は!
子供たちには良い思い出になったでしょうね。
自分も小さい頃に、いとこが集まって遊んだ記憶が
はっきり残っています。(きっと楽しかったんだと思います。)
後、祝日が変更になるって知りませんでした(汗)
連休中もほとんどTVを観てないもので・・・。
でも休みが増えるのは、単純にうれしいです(笑)

>天さん
いとこって、久しぶりに会っても
すぐ仲良く遊ぶことができるのですよね。
私も子どものころ、よくいとこ同士で遊んだ記憶があります。
祝日の変更は、意外としられていないのかな?
テレビのインタビューでも、知らない人が結構いました。
休みが増えるのは、やっぱり嬉しいですよね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/555-e01b6254
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
