ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



電車大好き!

やっと金曜日の夜です。
連休明けの、長い長い一週間が終わりました。
今日もとってもいい天気で、そんなに暑くもなく、過ごしやすかったですね。
でも残念なことに、この週末はまた雨の予報。先週の日曜日、雨でお出かけできなかった息子は、この休みにどうしても電車に乗りに行く!といっていますが、この調子だとまたまたお流れになりそうな雰囲気です・・・
息子の場合、「どこそこに行く」のではなく、「何々電車に乗る」というのが外出の目的なので、電車に乗り終わったらすぐ帰ってもいいくらいなのですが、せっかく行くのにそれではあまりにもったいないので、やっぱり雨が降ったらお出かけできないですね。

それにしても、男の子って乗り物が好きですよねえ~
一口に乗り物といっても、電車、飛行機、自動車などがあるのですが、息子は完全に「電車派」。何故か飛行機や自動車にはあまり関心がないようです。
地元神戸を走る阪急、阪神、JR神戸線については、急行や快速の停車駅は我々夫婦より良く知っていますし、最近ネットで各社のホームページを見るのがお気に入りで、時刻表や駅の構内図を見ては一人悦に入っています(そんなの見て、一体何が面白いんだか???)。

他の電鉄会社については、私の実家に行くときに利用する京阪にも最近興味があるらしく、「二階建ての特急に乗りた~い!」とよく言っています(ちなみに、私の実家の最寄り駅は特急停車駅ではないので、まだ乗ったことはありません。)。
ただ関西の大手私鉄の残り、近鉄と南海には、あまり興味がないようです。どちらの電車にもほとんど乗ったことがないため、これは仕方ないのでしょうね(最近近鉄には、徐々に興味を示し始めてきましたが)。

もう少し大きくなったら、息子と一緒に日本各地へ電車で旅行したいな!と思っています(^^)
(妻や娘は嫌がるかもしれませんが・・・)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

乗り物が好きっ!

男の子の乗り物好きは、DNAに刷り込まれているようで、ホントうちの子供(特に長男)も電車大好きです。

コマ付きの自転車に乗り出した頃から、一駅となりの駅まで自転車で行って、半日ぐらい電車を見てきていました。今日は83台見た、とか報告していましたね。

地図も好きです。道路地図を広げては、自宅を中心にしてあれこれ見ていますし、道路の名前、交差点の名前、電車の路線や駅の名前など良く覚えています。地図感覚というのには感心させられますね。車で移動していても、行きと帰りで違う道を通ると、「来た時と違う、こっちからやった」と指摘します。反対側から見た景色ってずいぶん変わって見えるのですが、長男の頭の中では反対側から見た映像も浮かんでいるみたいで、いつも感心しています。初めての土地に旅行したときに、一番頼りになるのは彼ですね。

>MAXさん
MAXさんのお子様も筋金入り(?)の電車好きですね(^^)
思えば息子も小さいときから、電車の踏み切りで飽きもせず、長い時間電車を眺めていました。
そしてMAXさんのお子様同様、うちの息子も地図好きです。今では日本だけでなく世界地図も見るようになり、地名などにもかなり詳しくなりました。
娘はそれとは対照的に、乗り物や地図には全く興味がないようで、地理も苦手なので三歳も年下の息子に地名を教わったりしています(-_-;)
男の子と女の子を育てていると、いろいろと個性の違いがあって、非常に興味深いですね。

男と女というよりは

やはり、好みや得手不得手というのは個人差のようです。

ウチは男の子ふたりなのですが、電車大好きは長男だけです。次男の方は、電車に乗っても先頭車両で前の景色を眺めているというより、座席に座って窓の外を見ている方が好きですし、地図にいたってはぜんぜん興味がありません。方向音痴でお友達の家から帰って来れなかったこともあるぐらいf^^;)。男の子だけでもいろいろありますよ。

まぁ、女の子だともっと違って、男女の違いが面白いんでしょうけどね。

今日は雨なので、ウォーキングもできず、家でネットウォーキングです。

なるほど・・・

男の子だから、女の子だからと単純にいえるものではないのですね。
兄弟が同性の場合、そういうことがわかりやすいのかも。うちのように異性の兄弟の場合、何でも男女の違いでかたづけていたことが、今まででもあったかもしれないですね・・・
MAXさんはネットウォーキングですか。明日は晴れの予報なので、ウォーキングにも行けそうですね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/563-573a4fa3
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
