ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


部屋の片付け

実は昨日、息子と電車に乗りに行って帰宅した後、突然部屋のかたづけを行うことになりました。
その部屋は当面使わないようなものを置いておく、いわゆる「物置」状態にだったのですが、最近ものがどんどんあふれてきて、妻からも早くかたづけるように強いクレームが出ておりました(>_<)
私もこのままではいけない、ということは認識していましたが、なかなか重い腰を上げることができなかったのですが、昨日突然私の中の「お片づけモード」のスイッチが入ってしまったのでした。

そもそも部屋を最も占領していたのは、パソコンや液晶ディスプレイを購入したときのダンボール箱。その他、ビデオカメラや外付けハードディスクの箱もありました。これらは、いずれ機器の寿命が尽きたとき、処分するのに役に立つと思って、後生大事にとっておいたのでした。
しかし考えてみると、この先いつ必要になるのかもわからないし、実際必要になったときでもいくらでも代用品もあるようなものだし、何よりそんなものがせまい部屋を占領しているのは、空間の無駄使い以外の何物でもない、ということを昨日やっと悟ったのでした。

というわけで、ダンボール箱の片付けを主に行いましたが、まだ部屋には子どものおもちゃもおいてあるし、部屋の収納棚の中には子どもが幼稚園や小学校で描いた絵や作った工作なども保管してあって、これらをすべて片付けるのにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

うちも・・・

片付けないと・・・。

しかし、片付けても片付けても小悪魔たちが散らかしてしまいます。( ̄□ ̄;)

まあ、彼らにとっては散らかすことも必要なことかもしれませんね。
根気強く自分で片付ける指導を続けていくつもりです。

はじめめして・・・

先日は訪問ありがとうございました。
どこの家も一緒ですね~・・・・
片付けご苦労さまです。
私も先日マイルームの片付けをしたばっかりです。
そして、もう着ない&着れない服を90リットルの袋3つ
処分しました。しかし、片付いたのは衣装ケースの中だけで
見た目に全く変化なし・・・・(=^^=) ニョホホホ
これからも((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

おれ~の・・・プチッ!一発・・・・(^凹^)ガハハ

>air stage(ARSR) さん
確かに小悪魔たちは、口を酸っぱくしていわないと
なかなか片付けません。
おっしゃるとおり、散らかすのも
彼らには必要なことなのかも。
ただ片付けることも、ちゃんと教えないといけないですが・・・
>turusenn
本当に自分の家って、なかなか片付きませんよね・・・
いらないかも、と思ったものでも、
またいつか使うかもしれないと思ってとっておいてしまうのです。やはり貧乏性なのでしょうか?
以前「捨てる技術」という本が流行りましたが、
私もこれを読んで、ちょっと勉強しなければ・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/566-a10486e2
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
