ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


今時の高校生

現在私が通勤に利用している電車は、沿線に高校や大学が多く、毎日多くの学生さんで賑わっています。時間的に朝は高校生、帰りは大学生が多いのですが、最近の高校生って、皆すごいですね~
何がすごいかというと、男子学生でも、ロン毛・茶髪・耳にピアスは当たり前、制服であるにも関わらず、例のずり下がり履きズボン。女子学生にいたっては、茶髪にピアスの他、化粧もばっちし決めて、爪には綺麗に塗られたマニキュア・・・君たち、これからどこに何をしに行くの?と思わず聞きたくなってしまうほどです。
もちろん、すべての高校生がそうだといっているわけではなく、真面目な子たちもたくさんいてるのはわかっていますが、そういう子たちって、どうしても目立ってしまうのですよね(-_-;)

彼らの多くは、私立高校に通っています。親御さんたちが、安からぬ学費を払っていることを思うと、少し気の毒になってしまいます。でも親からしても、少なくとも学校に通っていればそれなりに規則正しい生活が送れるし、働きもせずブラブラ遊びまわったり、あるいは自室に引きこもってヒッキーになってしまうようなことがないので、それはそれで良しとされているのかな?

うちの子たちも、あと10年もすれば高校生になるわけですが、やはり学生の本分はお勉強なので、真面目な学生になってほしいと思いますが・・・私って考え方が古いかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

そうですね~

最近の高校生を見ると・・・っと思うこともたくさんあります。

でも、私が学生の頃もきっと同じように見えていただろうな~っとも思えます。
その時々で流行ってのがあるので、今の流行が私達に会わないって事なのだと私は思っています。

私から見ると、今の子達は汚いイメージです。
腰パンでトランクスは丸見え、裾は引きずってボロボロ、雨の日になると気持ち悪いだろうな~
頭もわざとボサボサ。

私が高校生の頃は、学生服は短ラン・ズボンはボンタン。
夏は真っ白な開襟シャツ。
常に、エチケットブラシで学生服の汚れを気にしていたな~
頭はぴっちりと固めていたし・・・
モロに、昔のヤンキーって格好でした。ビーバップハイスクールに出ても良い感じだったな~(^u^)プププ

同じマンションの高校生と話すと素直な可愛い子ばかりですよ。いろんな事はチャンと考えたりしているようですし。
格好は汚いですが・・・

>りゅうさん
確かに流行ってありますよね。
今だったら恥ずかしくてできないような格好が、当時はイケていると思っていたんですよね。
もっとも私は田舎のダサい学生だったので、あまりとっぴな格好はしなかったと思いますが・・・
今の子たちのイメージは、確かに「汚い」ですね。

私のころも

私のころも、りゅうさんと同じような格好が流行っていました。
まあ年が同じくらいなので当たり前と言えばそれまでですが・・・。(笑)

しかし、昔は結構きれい好きな人が多かったのですが、今は下品な格好で、マナーなんて最悪な高校生が目立ちます。
一部とは言え、我が子のことが気になる今日この頃です。

>air stage(ARSR)さん
私が以前昼食に立ち寄ったファストフード店に、女子高生の団体がたくさんいたのですが(テスト期間中だったらしい)、皆平気で喫煙してて驚いたことがありました(@_@;)
そしてあの男子の腰履きズボン。トランクスまで見えて、嫌でも目に入るこっちまで不快になってしまいますね。彼らは本当に、あれが格好いいとおもっているのでしょうかね?
他には、これは高校生に限らず若い男子に共通しますが、彼らは電車の座席にすわるとき、何故あんなに足を広げて座るのでしょうね<`~´>もっと詰めれば、あと何人も座れるのに・・・
私からすると、やっぱり今の子って、マナーがなっていない気がします。これも一部の子だけかもしれませんが・・・

同感です。

先日、徹夜明けでかみさんと息子の3人で、近くのミスドに朝食を食べに行きました。

平日にもかかわらず、高校生くらいの女の子がたくさんいて、その格好ときたら・・・。ぬいぐるみを着ているのかと思ったくらいだらしない格好の子がいたり、超ミニスカードで水商売かと疑われる格好と化粧の子がいたり・・・しかもたばこプカプカ!

アフォかこいつら!・・・と格好で判断してはいけないとは思いつつ呆れて帰りました。

日本人としてこういうところは欧米化して欲しくないですね。
ホント、情けないです。

>air stage(ARSR)さん
最近はあまり見かけなくなりましたが、数年前までは朝の駅のホームで、制服姿で堂々と喫煙している高校生が何人かいました。
下手に注意して逆切れでもされたら怖いので、私を含め大半の人は見て見ぬ振りをしていましたが・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/575-5b6121c2
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
