ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


息子と電車で小旅行 PART3

今日は時折晴れ間がのぞくこともあったものの、ほとんど一日中曇りの天気でした。
久しぶりに朝のウォーキングにも行きましたが、なかなか清々しくて気持ちよかったですね。

息子との約束どおり、今日も一緒に電車でお出かけしました(^^♪
まずは阪急神戸線の塚口駅から北に伸びる伊丹線へ。その後終点の伊丹駅で下車し、徒歩でJR伊丹駅まで行き、そこからJR福知山線を経由して神戸線で帰ってくる・・・というコースでした。
阪急伊丹駅は、阪神大震災で駅舎が崩壊し、震災後新しく駅ビルが建設されたそうで、商業施設も充実したなかなか立派なものでした。またJR伊丹駅も、駅前に大規模ショッピングセンターがあったので、せっかくここまで来たのだから、どこかでちょっとウィンドショッピングでもと思ったのですが、息子はそんなものには目もくれず、さっさと電車に乗りに行ってしまいました(-_-;)
そのくせ息子は、駅を通過する特急電車が見たいとか、次の快速ではなくその次にくる「丹波路快速」に乗りたいなどといい、結局電車に乗るまで30分くらいプラットホームで待っていました(>_<)

JR福知山線では、あの尼崎の脱線事故の現場も通りました。あの事故以来、私は初めて利用したのですが、テレビで何度となく放映された現場を実際に通過すると、胸がいっぱいになってしまいました・・・事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

帰宅途中、今にも雨が降りそうな空模様となり、傘を持っていなかった私たちは慌てて家に戻ってきましたが、結果的には雨に降られることもなく、無事帰って来れたので良かったです。
今日は阪急にもJRにも乗れて、息子はとても満足そうでした。でもまだまだ乗りたい電車がたくさんあるみたいなので、しばらくこのお出かけは続くことになりそうです(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です(笑)

ほけみんさん、ご無沙汰してます。
この週末は両日共に雨という予報でしたが
2日とも大丈夫でしたね・・・。
お子さんとの電車のお出かけ、良いですね(笑)
やっぱり親としては、子供が関心を持つものを
体験させてあげたいと思います。
私の場合は出かける前に、自分のやりたい事も子供に
宣言しておきます(笑)

楽しそう(^^)

 息子さんも好きな電車にたくさん乗れてご機嫌ですね。
最近、うちの子達も電車やバスに乗りたがります。
親としては今は車のほうが、何かと便利なんですけどね(^。^;)

>天さん
お久しぶりです。
電車でのお出かけ、息子は大好きなので、これからも興味が尽きるまでつきあってあげようと思います。
ただこれからは、私も天さんのように、自分のしたいことを先に宣言するようにしようかな?
>さんごさん
子どもって、乗り物が好きですよね。
特に男の子は、好きになる子が多いみたいです。
息子は来週も、電車に乗りに行きたがっているようです(^^)

ほけみんさん、はじめまして。
記事を読んで、私の弟も結婚して神戸に住んでいて、仕事がオフの日には、上の男の子をよく電車やバスに乗せていたようです。
今でも、甥っ子は乗り物大好きです。

去年だったか、ポートライナーの試乗会があったのですが、うちの子ども達も一緒に参加しました。
ポートライナーに乗ったままの洗車もあり、子ども達はよろこんでいました♪

それと・・・ブログ一周年おめでとうございます。
(私は3月下旬からです。)

>☆ゆぅしゃん さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
ポートライナーの試乗会、うちも応募したのですが、残念ながら抽選にもれてしまいました(>_<)
>それと・・・ブログ一周年おめでとうございます。
どうもありがとうございます。これからも、ぼちぼちブログを続けたいと思いますので、また遊びにきてくださいね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/579-3eef074e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
