ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



兄一家との関係

私には、三歳違いの兄がいます。
兄一家は四人家族で、夫婦と子どもが二人(男の子と女の子)。甥っ子は今年中学生、姪っ子はうちの娘と同い年ですが、兄夫婦はフルタイムの共働きなので、毎日忙しく過ごしているようです。
そのためいとこ同士でも会えるのは、一年のうちでお正月と五月の連休とお盆くらい。しかも家族で一緒に過ごせるのもこのときしかないと、毎回家族旅行の計画をこの時期に入れてしまうのです。そのせいで、私の実家で皆で会う日を決めるのも、いつもなかなか調整がつかずにいます。
結局は私や実家の両親が折れて、兄一家の都合に合うように日程調整をするのですが、なんでいつもうちばかりが・・・と思ってしまうことがありますね。普段忙しくて、あまり子どもたちにかまってやれないので、兄夫婦ができるだけ家族団らんの時間を優先したいと思う気持ちもわかるのですけどね。

それとあまりうちの家族と、積極的に交流を持ちたいと思っていないのかな?というのも、まだ子どもたちが小さい頃は、私たちから「今度遊びに行ってもいい?」などと誘ったりしていたのですが、兄夫婦から遊びに来いとか、どこかへ遊びに行こうとか、誘われたことがほとんどありませんでした(-_-;)それも普段の生活が忙しすぎて、そこまで気が回らないのかも知れませんが、もう少し配慮があってもいいのでは、と思ってしまいます。

特に姪っ子と娘は同い年で、会えばいつもずっと一緒に楽しそうに遊んでいます。義姉は一人っ子で、甥・姪にとっていとこはうちの子たちだけなので、いとこ同士もっと遊べる機会をたくさん持たせてあげたいと思うのですが・・・そう思っているのは、うちだけなのかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/581-5a2336df
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
