ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


ビートルズ来日40周年!

最近本屋の店頭で見かける音楽雑誌の表紙を、何故かビートルズが飾ることが多いなあ・・・と思っていたら、今年はビートルズが来日して日本公演を行って40年目の年だったのですね。
ご存知の方もおられると思いますが、1966年6月末から7月初頭にかけて、ビートルズは初めてかつ唯一の日本公演を行いました。
しかし40年も前に、たった一度だけ来日し、場所は東京の日本武道館のみ、しかもわずか35分間のステージを5回行っただけなのに、いまだにそのことが雑誌の特集記事になるというのは、まさに彼らの人気の凄さを証明するものだと思います。

ちょっと唐突ですが、実は私はかなりのビートルズファンでして、中学生の頃から聞き始めたので、ファン歴はざっと30年近くなります(^^♪学生の頃は、ラジオでビートルズの曲が流れるとテープに録音したり、毎月の小遣いをためて、せっせとレコードを買い集めたものです。
一応グループが活動していた頃には、もう生まれてはいましたが、来日時はまだ2歳になったばかり。解散したときも幼稚園に通っていたくらいなので、残念ながら現役時代の記憶は全くありません。

私はビートルズ好きが講じて、以前「ビートルマニアの部屋」というブログを開設していました。一昨年の11月から昨年の7月まで、約8ヶ月続けていたのですが、次第に書くネタがなくなってしまい、それ以降は全く更新していませんでした。もう一年近くほったらかしだったので、ブログ自体削除されてしまったのかな・・・と思っていましたが、まだ残っていました(^_^)vもし興味がおありでしたら、一度見てやってください。ビートルズを良く知らない方には、退屈な内容だと思いますが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

おおっ!

今晩は!
今回は、ほけみんさんの違う一面がみれました。
30年間ファンって筋金入りですね(笑)
私も20年間ファンのバンドがあります・・・(笑)

>天さん
さすがに今は、昔ほど熱狂的ではなくなりましたが(笑)
10年ほど前にイギリスに行ったとき、ロンドンやリバプールの彼らゆかりの地を訪ねることができたとき、本当に感激しました。
アビーロードも、ペニーレインも、ストロベリー・フィールズも、どれも素晴らしかった・・・
ところで、天さんが20年間ファンのバンドって、何というグループですか?ううっ、気になる・・・(笑)

ビートルズは音楽の教科書にも載ってたりして、もう古典のようですよね。私が持ち歩いているiPodにも、2枚組みのベストアルバムを入れています。

シンプルなバンド構成だけど、メロディーラインも多彩で、こういうのを聴いていると、いつものことですが、楽器演奏をまたやりたくなりますね。

>MAXさん
MAXさんもビートルズ聴かれるのですね(^^)
私はMDに、すべてのアルバムを録音しており、折に触れて聴いております。もう30年近くになりますが、いまだに飽きることなく、彼らの音楽を楽しみ続けています。
もしかしたら、死ぬまで聴き続けるかも・・・

ほけみんさん、こんにちわ。

それでWOWWOWでもビートルズ特集を今月やるんですね。ものごとにはそれなりの理由があるんですね。知らなければただの特集と思って見過ごしていましたが、私もほけみんさんのこういった説明のお陰で世の中の流れについていくことができますね。ありがとうございます。また私も子供の頃、隣の家のお姉さんがよく流していた曲がビートルズのレットイットビーでした。いい歌だと思いましたが、誰の歌なのか、また何て歌っているのか分からず、いつもそれがレルピーやエルピーと聞こえ、正確に発音が聞き取れなくてLP(エルピー)のことを歌っている曲かと真剣に思っていました。(笑)

>サンカンタンの達人さん
WOWWOWで特集をやるのですか。うちは今時珍しく?衛星放送が見れないので(涙)、うらやましいです。
レットイットビーも大好きです。メジャー調なのに、全体を流れる物悲しい雰囲気が、なんともいえませんね。

ほけみんさん、こんにちは。
先日連絡を頂いていた相互リンクの件、準備が整いましたのでご連絡いたします。
ビートルズファンと言う事で気が合いそうですね!!
これからもよろしくお願いいたします。(笑)

>a-usaさん
コメント&相互リンク&トラックバックありがとうございました。
ビートルズ来日40周年、こんなことはごく一部のファンしか知らないのでしょうね(T_T)
しかし私だけでなく、この話題をブログに書いておられる方がいて、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/598-b9425573
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

ビートルズ来日40周年

『日本公演記念ZIPPO』今から40年前の1966年6月30日、7月1日、2日の3日間、日本武道館で5公演を行い日本中を席巻した「THE BEATLES(ザ・ビートルズ)」。彼らの来日40周年を祝い、6月末から『日本公演記念ZIPPO』、『JALはっぴ』、他『ビートルズ携帯ス ...
