ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイバー犯罪

今日も暑い一日でした。
朝のうちは曇っていたものの、次第に天気も良くなってきましたね。6時半くらいに目が覚めたのですが、今日もウォーキングには行きませんでした。最近さぼっているなあ・・・

先ほどNHKで、「サイバー犯罪」についての特集をやっていました。ある日突然、自分の銀行口座からお金が引き落とされるとか、買ってもいないのにクレジットカード会社から使用明細書が送られてくるとか・・・パソコンが普及してインターネットやメールがごく当たり前に使われるようになった昨今、誰もがいつこうした犯罪の被害にあってもおかしくない状況になっているようです。しかも今はまだ、これらの犯罪を完全に防御する手立てはなく、ある防御策が講じられても、また別の新たな方法で犯罪が引き起こされるという、いわゆるいたちごっこになってしまっているのが現状のようです。

私もネットバンキングやオークション、ネットショッピングを良く利用するので、とても他人事とは思えません。今できる防御策としては、送り主に心当たりのないメールを無闇に開かない、あやしいサイトを無闇に訪問しない、ネットカフェなど不特定多数の人が使うパソコンで、パスワードを入力してログインしない、などでしょうか。
ネット社会って、便利な反面、こうした犯罪が引き起こされる危険もあるということを、良く知っておく必要があるのでしょうね・・・しかしどんなに気をつけていても、こうした犯罪被害を完全に防ぐことは不可能なので、ほんとうに一体どうしたらいいのでしょうかね?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/618-b9f8a653
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。