ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


左利きの車

先日、息子が友達のお母さんに、車に乗せてもらったときのことです。
その車は某高級外国車で左ハンドルだったのですが、息子は開口一番、「あっ、左利きの車や!ぼく乗るの初めて!」
我が息子ながら、なかなかうまいこというものだなと感心してしまいました(^^)
大人でも、「左利きの車」に乗る機会ってなかなかありませんもんね~

我が家も一応、義親から譲ってもらった大衆国産車を所有しており、買い物や習い事の送り迎えなどに使っていますが、運転するのはもっぱら妻。実は恥ずかしながら、私は車の運転が苦手なのです(-_-;)
運転免許は学生時代に取得していましたが、結婚するまではほぼ完全なペーパードライバーで、結婚後は何度か運転するようになったのですが、どうも自分は運転に向いていないというか、いつまでたっても苦手意識が抜けませんでした。
昨年の五月の連休には、駐車場で他の車に接触する事故を起こしてしまい、それからはほとんどハンドルを握ることがありませんでした。
しかし今年職場を異動し、今の仕事では車の運転は避けて通れないものになってしまいました。そこで一念発起して、今日久しぶりに車を運転しました!
初めはちょっとぎこちなかったのですが、それなりに運転できたようです。苦手な車庫入れも、少し手間取ったものの、なんとか一人でこなすことができました。次はもっと交通量の多い道路にも挑戦したいですね(^^)
やっぱり車の運転って、慣れの部分もありますよね~どうみても私より年長のおじさん・おばさんたちでも、ちゃんと安全運転していますものね。苦手だからと避けていても、うまくなるはずがないし、これからはもっと積極的に車を運転するようにしたいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

私は

自動二輪の免許を先に取得して載ってて、特に不便を感じてなかったので・・・。
自動車の免許を取ったのは7年前です。
でも初めてあまり運転して無くて、本格的に運転しだしたのは仕事で車じゃないと移動できないような場所に行くようになってからですね。
結婚してからは不便なところに済んだので免許取ってて良かったと思いましたが。
日常で必要がないと運転ってなかなかしないもんですよね。
しばらく緊張が続くかと思いますが、早くカンを取り戻せるといいですね♪

不思議なもので、慣れてくると慣れちゃうんですよね。
私は免許取得後数年はペーパーでして、愛知県で運転技術を磨きました。
悪名高い「名古屋抜き」の土地柄だけあって、いろいろありましたがなんとか無事故無違反で切り抜けることができました。

>さんごさん
今日は乗りませんでしたが、できるだけ仕事にかこつけて(?)乗るようにしたいと思います。
慣れるまでしばらくかかりそうですが、何とか頑張ってみます。
>織彦さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
名古屋もけっこう運転マナーが悪いのですか。
大阪の「和泉ナンバー」は、全国的にも有名な(?)運転マナーの悪い土地柄といわれていますので、大阪を走るときは、いつも緊張します・・・
また遊びに来てくださいね。

四十の手習い

HPに掲載しているので、ご存知かもしれませんが、私が車の免許を取ったのは厄年を過ぎてからでした。

日常、仕事で車に乗る必要がないのと、運転にはまったく興味が無いので、免許をとってからも月に一回ハンドルを握るかどうか、という生活です。

公共の交通機関が不十分な土地では、車が足代わりになるのでしょうが、当地・大阪とか、帝都・東京などでは、皆が皆車で移動するのは狂気の沙汰だと思っています。

旅先での車の便利さは実感しますが、この狭い国土に合わせて暮らすためには、車とゴルフ場の半減を望む私です。

>MAXさん
私も、MAXさんの考え方に近いです。
いわゆる公共交通機関の発達した都会に住んでいれば、仕事で必要な場合以外、マイカーを持つ必要性をほとんど感じませんでした。
そのため結婚するまでほとんど運転しなかったのですが、結婚して子どもが生まれると、「あると便利かな・・・」というように少しだけ考え方が変わりました。
ただ車は所有するだけで維持費がかなりかかるし、決して安くない駐車場代を払わなければならないので、必要なときにタクシーを使ったり、レンタカーを借りるほうが安上がりな気がします。

>旅先での車の便利さは実感しますが、この狭い国土に合わせて暮らすためには、車とゴルフ場の半減を望む私です。
どちらも環境に優しくないですよね(笑)車は排ガスの問題があり、ゴルフ場は芝生を綺麗に保つため、農薬をかなり散布するといわれています・・・そしてゴルフに行く人は、ほとんど車を使いますしね。
私はゴルフもしないので、こちらもMAXさんに賛同させていただきます。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/619-58366132
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
