ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


懐かしの我が母校

先日、何の気なしに自分が卒業した小・中学校のホームページを閲覧しました。今では私立は言うに及ばず、公立の学校でも大抵ホームページをもっているのですよね。

まずは小学校。
私が卒業した次の年にプールができ、その後体育館は新しくなったみたいですが、校舎を全面的に建て替えることはなく、今後そういう計画もないみたいです。私が在校中に新築された校舎も、竣工後すでに30年近く経ち、今ではかなり老朽化が進んでいるのですが、財政難のためかなかなか校舎の建て替え計画は進んでいないとのことです。
そういえば私が入学したときは、まだ2階建ての木造の校舎があり、1、2年生の間はそこで勉強していました。校舎だけでなく、机も椅子もすべて木製でしたが、入学時にすでにかなり老朽化しており、まともに校内放送も聞けないような状態で、新校舎ができて数年後にすべて取り壊されました。今でも存在していれば、けっこう歴史的な価値があったかも知れませんね・・・

次に中学校。
卒業後、食堂が造られたのですが、それ以降新しい建物は何も造られていないようで、校舎は小学校よりも前に築造されたにも関わらず、こちらも建て替えられていませんでした。私の在学中はそうでもなかったのですが、卒業後かなり荒れた時期があり(当時は日本中で校内暴力が社会問題化していましたよね)、新聞やテレビのニュースで取り上げられるような事件も起こり、いっさいのクラブ活動を中止した時期もあったと聞いていますが、今ホームページを見てみると、各クラブの活動が載せられており、今ではかなり落ち着いているようです。
実家に帰ったとき、たまに学校の前を通ることはありますが、校内に入ることはありませんので、こうしてホームページでその様子を知ることができるのはけっこう興味深いですね(^^)

そういえば、小・中学校の同窓会って、今までもほとんどありませんでした。私の近所に住んでいた友達も、ほとんど引っ越してしまいましたし、卒業生の今の連絡先を調べるのは、かなり難しいと思います。でも何かの機会に同窓会が開催されたら、すごく懐かしいと思うし、ぜひ出席して昔の友達に会ってみたい気もしますね。その変わりように、お互い驚かされるかもしれませんが・・・(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

今晩は!

ほけみんさん、お久しぶりです!
記事を読んで、自分の母校も調べてみたくなりました。
結婚して引っ越してから、前を通る事もほとんど
ありませんが、何かの拍子に気になるものですね(笑)
昔の友人には会ってみたいですねえ(笑)

>天さん
お久しぶりです。
もうHP御覧になりましたか。
けっこう面白いと思いますよ。
>昔の友人には会ってみたいですねえ(笑)
その変わりように、驚かされるかもしれませんね・・・

小中学校

今は実家の近くに住んでるにもかかわらず、母校を再訪した記憶はないですね・・・。
小中学校の同級生の情報は母の方がよく知ってたりします(笑)
幼稚園は私の卒園後、建て替えたにもかかわらず統廃合で校舎だけ残ってます。
近所の小中学校が利用してるらしいですが・・・。

>さんごさん
実家近くにお住まいとのことですが、さんごさんのときと同じ学区内ですか?
もしそうなら、お引越しされない限り、お子様たちはさんごさんの母校に通うことになるのですよね。
そういうのも、けっこう懐かしいし楽しいかもしれませんね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/620-18c024a8
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
