ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


カブト虫の孵化

・・・あ・つ・い・・・(@_@;)

昨日と同じような代わり映えしない出だしで恐縮ですが、今日はそれ以外の言葉が思い浮かびません・・・
猛暑?酷暑?激暑?とにかく今日一日水分を取りすぎて、体調を崩しそうになるし、早くも夏バテ気味です。昼過ぎには夕立のような強い雨が降りましたが、涼しくなるどころか、却ってさらに蒸し暑くなったような気がします。
ところが明日からの三連休は、天気が下り坂になる予報です。まだ梅雨は晴れていないのですよね・・・海の日のお祭り、ちょっと天気が気になるところです。

去年の九州旅行で子どもたちがもらったカブト虫が、たくさん卵を産み、孵った幼虫を息子の友達に分けてあげたことは、以前このブログでも書きました。
最近になって、友達にあげた幼虫はほとんど成虫に孵化したという話を聞いていたのですが、うちのはまだ孵化しているような様子もなく、「土が多すぎて出られないのではないか」といわれたため、今日私が帰宅してから虫かごの土を少し取り除いてあげました。
また幼虫がさなぎになる前に死んでしまうこともあると聞いていたので、土を取りながら中をよく調べてみたところ、何と!無事に成虫に孵化したカブト虫が出てきました\(^o^)/
まだ小さく、体も柔らかいようで、角も細くて短かったのですが、まぎれもなくカブト虫の雄でした。もう少しすれば、もっと立派に成長するのでしょうか?
実は幼虫がまだあと一匹土の中にいるのですが、こちらは自分で出てくるのを待ってみようと思います。
また今年も、カブト虫のお世話で忙しい日々を送りそうです(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

昔は近所の雑木林にとりに行ったものです。
近所の子供みんながチェックしていたので、あんまり取れませんでしたけれどもね。
懐かしいな~。

>35式 さん
今では、自然に生きているカブト虫を
自力で採るのはむずかしいのでしょうね。
でも男の子って、ほんとに虫が大好き。
今年も息子は大事にお世話してくれることと思います。

昔は兄と取りに行ったけど

今はナカナカいないみたいですね。
昨夜、祇園さんでくじ引きで売ってました。
1回500円也。
息子がもう少し大きくなったら欲しがるのでしょうね・・・。
今の所”亀すくい”や”鰻釣り”の水槽を眺めてるだけで満足してましたが。

>さんごさん
1回500円といっても、くじびきだったら当たるとは限らないのですよね(>_<)
男の子は皆、虫の好きな子が多いみたいなので、もう少し大きくなると、はまってしまうかもしれませんね・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/623-c986294a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
