ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


はじめてのおつかい♪

先日、ちょうど一週間前だったと思うのですが、「はじめてのおつかい」という番組が放送されました。
ご存知の方も多いと思いますが、3~4歳の子どもにはじめておつかいをさせる様子をカメラで撮影する、というものです。うちは私も子どもたちも好きなので、DVDに録画しておいたものを昨日家族で観ました。
まだ幼くて小さな子どもたちが、幾多の苦難を乗り越えて、はじめておつかいを成し遂げる様は、結構感動もので、最近めっきり弱くなった涙腺が、またうるうるしてしまいました。

子どもたちを撮影するために、周りには多くのカメラマンやスタッフがいて、土木作業員やら主婦やら出前持ちやらに変装しているのですが、大人が見たらあやしいことこの上ない(-_-;) でも子どもには、何故か気づかれないのですよね~

番組は15年前から始まったということで、最近では過去に放送したものを再度オンエアし、子どもたちが大きくなった現在の様子も合わせて放送したりしています。おつかいに出演してから10年ほど経過し、幼かった子どもたちが中学生や高校生になっていて、その立派な成長ぶりに驚かされたりもします。

ところでうちの子供たちの場合、娘は幼稚園くらいから何度も一人でおつかいに行ってくれているのですが、息子はまだ一人では行ったことがありません(>_<) もう小学生なので、今さら「はじめて」と騒ぐこともないのですが、次の休日にでもお昼ごはんを買いにいってもらおうかな・・・と思っています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

おつかい

自分が初めておつかいをした記憶は3歳位です。
近所の商店にメモとお金とカゴを持って行きました。
何故鮮明に覚えてるかというと、帰りに転けて(記憶の中で)生まれて初めての鼻血を出しながら帰ったからです(笑)
今は、何かと物騒なので、自分の子供達におつかいをさせたいものの不安です。
友人はお店の前まで一緒に行って、一人で買い物をさせたと言ってました。
近所のコープ位なら店員さんも顔見知りなので大丈夫かなと思案中なんです。

自分の「はじめてのおつかい」は・・・全然記憶にありません(T_T)
幼稚園くらいのときは、母に何度かおつかいを頼まれたりしたと思いますが・・・
確かに最近は物騒なので、幼い子どもに一人で行かすのはいろいろと不安ですよね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/632-91a85ffd
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
