ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



千苅浄水場に行ってきました!

といっても、私は行かなかったのですが・・・

妻が子どもたちを連れて、神戸市水道局主催の施設見学会に参加したのです。
今日の目的地は千苅浄水場というところ。神戸市と三田市と宝塚市にまたがった貯水池があり、普段は見ることのない浄水場の内部をいろいろ見ることができたそうで、子どもたちにとってもなかなか興味深かったようです。
参加者は大型観光バス4台に分乗して、市役所前から現地に行ったとのことで、かなり盛況だったようです。しかも参加費は無料!こうした機会を利用して、市の施設を見学するというのもいいですよね~

しかし妻曰く、今日はほんとうに暑かったそうです(>_<) 近畿地方の梅雨明け宣言はまだですが、もうすっかり真夏の日差しでしたものね。しかも見学はほとんど屋外の施設を見てまわるものだったので、かなりしんどかったみたいです。
またここには、水道用水専用のダムである「千苅ダム」もあり、暑い中を子どもたちは元気にダムの上部まで歩いていったとか。
でもさすがに疲れたのか、子どもたちも早々に床につきました。

というわけで、今日はなかなか有意義な過ごし方のできた一日だったと思います(^^♪ 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

見学は私も大好きです。
数年前に梅酒のチョーヤとアサヒビールの工場を見学してきました。
今にして思えば見事にお酒関連ですね。
それはともかく、なかなか興味深いものがありましたよ。

あぁ~小学生の夏休みにはイィですょねぇv('▽^*)
暑かったですょhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
僕は昨日は小型車両系建設機械特別教育講習というのを受けてきまして(´Д`)炎天下で,こんがりやっちゃいました…
まぁまた記事にかくのでよければ見てくださいヽ('∀`)ノ

>35式さん
見学って楽しいですよね。
私はあまり行きませんが、ビール工場だったら試飲なんかもできるのでしょうか?まあ子どもには無理ですが・・・
今度家族で、どこかに行ってみたいです。

> あふりぃ さん
炎天下の教育講習、お疲れ様でした。
学生さんといっても、いろいろ大変みたいですね。
暑さに負けず、頑張ってくださいね(^^)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/634-288223a8
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
