ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


相次ぐ水の事故

全国各地で梅雨も明けてきて、ここ数日暑さが厳しくなっていますが、それに伴って、いわゆる「水の事故」が増えてきました。
楽しいはずの海や川で、毎週のように子どもたちが犠牲になる悲しい事故が後を絶ちません。
特に川は、外から見ているととても穏やかな流れに見える場合でも、水中はかなり流れが速かったり、外からではわからないような場所に深みがあったりして、想像以上に危険なものだそうで、子どもを遊ばせるときは、細心の注意を払って、決して大人が目を離すことがないようにしなければいけませんね。

そして今日は、埼玉県内の市営プールで、排水口に女の子が吸い込まれてしまうという、普通では考えられないような事故が発生しました。
私も先ほどテレビのニュースで聞いたばかりで、あまり詳しいことはまだ知らないのですが、女の子は助からなかったとのことで、なんとも痛ましい限りです。

現場はいわゆる流水プールで、事故発生の前に排水口の蓋が外れてしまったそうで、係員が注意を促している最中に吸い込まれてしまったらしいです。テレビでは、排水口の吸引力はかなり強く、大人でも吸い込まれたら脱出するのは不可能ではないか、といっていましたので、蓋が外れて危険な状態になったとき、直ちにプールを使用禁止にしていれば、今回の事故は避けられたのかも・・・と思うと、本当に残念でなりません。
市営プールでの事故ということなので、当然市側の管理責任が問われることになると思いますが、今時流水プールなどどこにでもありますから、今後は安全管理を徹底して行い、二度とこのような悲惨な事故が起きないようにしてもらいたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

ほけみんさん、今晩は!
なんとも言えない事故が多発していますね・・・。
子供を持つ親としては、本当に心配です。
しかも今回の事故は、海ではなくプール。
ま、たほけみんさんの言うように、助かるチャンスが
あっただけに、悔やみきれませんね・・・。
二度とこのような事故が起きないように、徹底してもらいたい
と思います。

怖いっすょ…
特に子供が密集するようなところでの事故は怖いですよね↓
ニュースにすぐに反応して対応するプールが多いコトを期待します(*u_u)

日曜日に

初めて海水浴に子供達を連れて行きました。
遠浅とはいえ転けると水没してしまう深さなので目を離さないようにするのに気をつかいました。
とても喜んだので8月中にもう一度、海は無理でもプールくらいは・・・と思っていたのですが。
こういう事故を聞くと怖くて躊躇してしまいますね。

>天さん
本当に、悲惨な事故でしたね。
どうして蓋がとれたとき、すぐに遊泳禁止にしなかったのか、せめて流水ポンプを止めなかったのか・・・防ぎようがあった事故だっただけに、悔やまれてなりません。

>あふりぃさん
全国各地で、プールの蓋を点検したみたいですね。
でも排水口に挟まって、溺れてしまう事故って、毎年必ずといっていいほど発生しているみたいですね。
もうちょっと、きちんとした対策が取れないものなのでしょうかね・・・

>さんごさん
さんごさんのお子さんはまだお小さいので、余計心配ですよね。
でも子どもたちにとってみれば、楽しいプールですので、連れて行ってあげたいですし・・・行くとなれば、今まで以上に気を使う必要がありそうですね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/638-0bbd0077
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
