ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


帰省ラッシュ

いよいよお盆休みですね♪
帰省ラッシュで高速道路は大渋滞、新幹線や空港も一日中混雑していたようです。
特に国際線は、例の旅客機テロ計画発覚の影響で、手荷物検査が強化されたこともあり、チェックインカウンターは終日人でごったがえしていたそうです・・・全く出かける前から疲れきってしまいそうで、本当にお疲れ様でした。

実は私、帰省ラッシュの経験がありません。
父は地方(富山県出身)の出身でしたが、母は地元大阪の人でしたし、父の仕事はいわゆる土日祝が休みではなく、特にこの時期にお盆休みがあったわけではなかったためです。だから田舎に行くときは、たいていお盆の時期をずらして、8月の一週目くらいに帰っていました。
しかしその帰省も、毎年ではなく、3年に1回くらいだったな・・・しかも年末年始には、帰省したことは一度もありませんでしたしね。
これがもし、母が地方出身だったとしたら、毎年毎年混雑にもめげず、お盆と年末年始に帰省していただろうと思いますけどね。これは母自身も言っていたことですが・・・

そして本日、愛知から義妹一家が帰省してきました。今日から夏休みのお泊り第二弾のスタート!これからしばらく、いとこ同士で楽しい日々を過ごすことになりそうです。
明日は子どもたちを連れて、大阪の方に出かける予定。私のお盆休みも、家族サービスに明け暮れそうです(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

私も盆休みは家族サービス中心です。

日頃は仕事でなかなか子供たちと遊べないので、この日とばかりに粘着されています。

まあ、今のうちだけでもう少し大きくなるとこの子達も自分たちで予定を立てて、親は二の次になるんでしょうが・・・。

>air stage(ARSR)さん
いづこもお盆休みは、お父さんは家族サービスで大変みたいですね・・・
おっしゃるとおり、父親を頼ってくるのは今だけでしょうから、精一杯スキンシップを取りたいと思います。
でも、自分の時間も欲しかったりして・・・明日は少し私も余裕があるみたいですが(^^)

奇遇というか。

 私の両親は2人とも富山県出身なんですよ。
なのでGWはお墓参りもかねて旅行に出かけてました。
私も父が仕事だったので、母に連れられて帰省ラッシュの雷鳥に何度か乗った記憶があります。

>さんごさん
ご両親とも、富山のご出身なのですね。本当に奇遇ですね。
父は黒部市出身なのですが、実家はどちらかというと町中にあったので、山や海が近くにあるいわゆる田舎という印象があまりなかったですね。
6年ほど前、本当に久しぶりに両親や妻や子どもたちと一緒に田舎に行きました。祖父母はすでに亡くなっており、本家の叔父(父の長兄)は病身だったものの、まだ健在でしたが、その数年後に亡くなってしまいました・・・
もしかしたら、あれが私にとって最後の田舎への帰省となるのかも知れません。

うちの両親は小矢部市と南砺市(旧東礪波郡)です。
父は小矢部川近く、母は比較的街中でしたが、田んぼがたくさんあって穏やかな所でした。
20年ほど前に父方の祖父母が、15年ほど前に母方の祖母が亡くなってからは田舎に泊まりに行くことはほとんどないですね。
両親とお墓参りに行っても日帰りか旅館で泊まっていたので。
GWに久しぶりにお墓参りができたけど、その時はどちらの家にも寄らなかったので親戚がどうしてるかは不明です。
親は細々とは連絡取ってるみたいですが、いとこ達も独立してしまってるしね。
今ではとうとう父が兄弟で最年長者になってしまいました。

>さんごさん
田舎も祖父母が健在の間は帰りやすいですが、亡くなって代が変わると行きにくくなりますよね。
うちの両親も、最近は叔父や叔母のお葬式のときくらいしか行かないようになりました・・・
考えてみれば、もう何年もお墓参りしていないのですよね。
それも仕方のないことかも知れませんが・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/649-8eaea9c5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

ガソリンは高速道路が割安!?

お盆休みの帰省ラッシュが12日にピークを迎えて、各高速道路ではサービスエリアの給油所に車の列ができたそうです。 ...
