ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


キッズプラザ大阪へ行ってきました!

今日はうちの子供と帰省しているいとこたちを連れて、大阪にある『キッズプラザ大阪』というところに行ってきました。
ここは参加体験型の子ども向けの博物館で、いろいろな展示やワークショップがあり、いとこたちは今回初めてだったのですが、なかなか楽しんでいたみたいです。

朝9時半開場で、我々は9時過ぎには着いたのですが、すでに入り口に開場を待つ人が列を作っているほどでした。お盆休みなのに、特に遠出する予定のない家族にとっては、場所も大阪市内の交通の便利なところにありますし、全館冷房が効いているし、規模も大きいので一日遊ぶことができるので、ここはちょうどそういった家族向けなのかもしれませんね。皆考えることは一緒のようで・・・

まあ開場前に列ができていたといっても、さすがに朝一番の頃はまだ混雑しているわけではなかったので、特に待つこともなくゆっくりと遊ぶことができたし、施設内で行われた「手作りアイスクリーム講座」にも参加できました。これは結構人気のある催しで、混んでいるときは抽選して参加者を決めるといわれていたのですが、子どもたちの参加した回はそこまで混んでいませんでした。
自分たちでアイスクリームを作って試食するという体験ができて、子どもたちも興味津々で、できたアイスクリームもなかなかおいしそうでした(残念ながら、親の分はありませんでした(T_T))。

昼前くらいからだんだんと人が増えてきて、次第に私もかなり人疲れしてしまいました。ところが子どもたちはそんなことは全く意に介さず、午後になってもパワー全開!といった様子で、文字通り一日中走り回っていました(>_<) 結局施設を後にしたのは4時頃で、約7時間もここで遊んでまくってしまいました。

↓吹き抜け部分には、こういったアスレチックのような施設もありました。
20060813233503.jpg


というわけで、今日は「家族サービス」に徹したお盆休みの一日でしたが、さすがに疲れてしまいました。明日は妻は仕事なので、私もちょっとゆっくりさせてもらおうと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

キッズプラザ

ときどき出かけます。

遊具がいっぱいあるし、室内なので雨でも遊べるし、お弁当を食べるスペースもあるしで、良いところです。

中にレストランもありますが、再入場できるので、午前中いっぱい遊んで、いったん出てからコンビニでお弁当を買ってきて、午後もまた遊ぶ、というのが我が家のパターンです。

子供向けの料理教室とか、実験みたいのもあって、楽しめる場所ですね。

>MAXさん
キッズプラザ、楽しいですよね。
うちは3回目くらいでしたが、いついっても子どもたちは楽しいそうに遊んでいます。
うちの場合、昼食はたいてい地下のマクドに行きます。実は地下には他にも3軒ほどレストランがあったのに、マクド以外つぶれていました(@_@;) MAXさんのところのように、次はコンビニ弁当を買い込むのもいいかも知れませんね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/650-f4064fb0
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
