ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



金魚の死

今日、長年飼ってきた二匹の金魚のうち、一匹が死んでしまいました(T_T) 最近ちょっと元気がないな・・・とは思っていたのですが、今日のお昼、水槽の中で息を引き取ったそうです。
思えば5年ほど前、娘がちょうど幼稚園に入る頃に我が家にやって来た金魚たち。飼いはじめたときは三匹だったのですが、そのうち一匹はすぐ死んでしまったので、ほとんど二匹で成長してきました。

ここ連日続く猛暑のため、ついに力尽きてしまったのかもしれませんし、かなり体が大きくなっていたため、今の大きさの水槽では窮屈だったことも原因の一つだったのかもしれませんが、5年以上も生きたので、これも寿命だったのかなという気もします。
ただ5年以上も飼い続けてきたので、亡くなってしまうとやっぱり寂しいですね・・・亡骸は、娘と息子が一緒に庭に埋めてくれたそうです。
あとに残された一匹には、出来るだけ長生きして欲しいと思います。

さて先日修理に出したデジカメですが、今日送り返されてきました。
しかし不具合については、バッテリーも含めて原因がはっきりしないとのこと。一応不具合が生じると思われる箇所の部品を交換し、点検・掃除も行ってくれたということなので、しばらくこれで使わざるを得ないですね。大事な場面で、撮影できないようなことがなければいいのですが・・・ちょっと心配です(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

金魚

金魚って、

思ったより長生きするのですね。我が家にも昨年の7月に、実家の夏祭りで救った金魚君達が、まだ生きながらえています。

で、いつまでも小さなケースじゃかわいそうなので、ホームセンターでエアポンプ付きの金魚鉢を買ってきて、引越ししてあげました。

住みかが広くなったせいか、金魚たちはやたら元気に泳ぎまわっています。

>MAXさん
ネットで検索すると、金魚の寿命は一般的には7~8年で、10年以上というものもありました。そう考えると、うちの金魚もちょっと早かったのかもしれません・・・
生き残った最後の一匹は、大切にしたいと思います。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/655-490ea047
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

長生き金魚はどうすれば~

夏祭りも終わりの時期ですね。あなたは、夏祭りで金魚すくいをしたことありますか?私は何回もしたことがあります。その度に家に持ち帰って、水槽にいれてました。でも、その金魚さんは長生きしないんですよね・・・昔、友達の家にいっ... ...
