ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


あわや三匹目の金魚も・・・

昨日、飼っている金魚が一匹死んでしまったことはブログにも書きましたが、なんと!今朝は最後に残った三匹目の金魚も、かなり危ない状態になっていました。
水槽の中で、体を横にして息も絶え絶えで、そのまま浮いたり沈んだり。あわてて水を替えたのですが、しばらくの間その状態が続いたため、もうだめかと思いましたが、何とか持ちこたえてくれました。今では普通に水槽の中を泳いでいます。
ということは、昨日の金魚ももう少し早く水を替えていれば助かったかもしれません・・・しかし今でも一週間に一回必ず水を替えており、これ以上の回数はちょっと不可能なので、なるべく水が傷みにくくなる薬剤の投入や、ろ過装置の設置などを考えた方がいいのかも知れませんね。

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。そのおかげか、普段より気温が高くならなかったようですが、それでも30度以上の室温があり、まだまだ残暑の厳しい日が続きますね。
それでも、朝夜が明ける時間は徐々に遅くなってきているようだし、ほんの少しづつですが、秋の気配はかすかに感じられるような気がするのですが・・・ただの気休めかな?
来週も暑い日が続くそうなので、体調管理には十分気をつけなければいけませんね(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

生き物を飼っていると

生き死にに直面するのが、子供にとっても良い経験だとはおもいますが、長期間、家を空けられないのが難点ですね。

我が家の旅行中、金魚鉢は一階の暗いところに置いています。いまんとこ2泊3日ぐらいなので、旅行中にお亡くなりになったことはありませんが、これ以上のこ長期旅行は難しいと思っています。

ほけみん家は、旅行中の金魚の世話は、どうなさっていますか。

>MAXさん
うちも最高で2泊3日くらいなので、ちょっと大目にえさをあげていれば特に問題はありませんでしたが、長期の場合はどうなるのでしょうね?
ネットで検索すると、10日くらいは餌の補充はなくても大丈夫、ということが書かれているのを読みましたが、さすがにこれだけ長くなると本当に大丈夫かちょっと心配になりますよね・・・
かといって、わざわざ金魚をペットホテルに預けることもできないし・・・まだ当面、長期間家を空ける予定はありませんが、もしそのような事態になったら、真剣に考えなければいけないですね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/656-59d34c8d
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
