ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト


地蔵盆&ブログ更新400回!

今日は、妻と子どもたちが地蔵盆に出かけて、まだ帰ってきません(T_T)
地蔵盆とは、夕方頃より子どもたちが地域のお地蔵さんにお参りするというもので、お菓子をもらえるという楽しみがあります。何箇所もお地蔵さんを周るので、いつも戦利品(?)をたくさんもらって帰ってきます。
私の地元ではこのような行事はなかったのですが、うちの子どもたちは毎年参加しておりまして、夏休みのお楽しみの一つとなっています。

周りおわった後は、そのまま食事会に流れる予定で、今頃まだ楽しくおしゃべりしているのでしょうね・・・実は地蔵盆より、そっちの方がメインだったりして(>_<) 
一方私はというと、今日は一人寂しく(?)食事を済ませたのでした。
さて三人は、何時帰ってくることでしょう・・・?まあ夏休みだし、たまにはこういう日があってもいいでしょうね(^^♪

ところで今日のブログで、ついに400回目の更新となりました(^_^)v
ここまで続けることができるとは思いませんでしたが、これからもぼちぼち頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしま~すm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

ほけみんさん、今晩は!
ブログ更新400回、おめでとうございます!!
継続は力なりですね。
私なんて、まだ半分・・・(苦笑)
これからもお互い、頑張りましょうね!
私もTBさせていただきました~(笑)

400回おめでとうございます♪

続けるのは難しいだけにすばらしいことですよね。
私は最近Blogを休みがち。
mixiやSHOKOBEでとりあえず速報載せると安心しちゃうんですかね?(苦笑)

>天さん
コメント&TBありがとうございました。
お互いこれからも頑張りましょうね。
でも天さんは、いつも「ランキング」が常に上位でうらやましい・・・
私もあやかりたいです(^^)

>さんごさん
コメントありがとうございました。
400回って、我ながらけっこうな回数だと感心しています。
それにしても、飽きっぽい私がよく続いたものです・・・
さんごさんは、コメントをよくくださるので、本当に感謝しています。
コメントをいただくと、かなり励みになりますので、
これからもつたないブログですが、
頑張って更新したいと思いますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/660-bfb3fe30
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

地蔵盆

今日は神戸に限った話ではありませんが、季節柄というか旬の行事を1つ。皆さんは知っていますか?地蔵本。いやいや、地蔵盆です。私が小さい頃は、毎年8/23の夕方から夜にかけてお地蔵さんのある所 ...

地蔵盆-祭りならどんとこい

地蔵盆地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日である8月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、又そのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことを言う。ただし地蔵盆は寺のなかに祀られている地蔵菩薩を対象とはしていない。道祖神信仰と結びつい ...
