ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト


娘とめがね

今日も一日暑かったですね~(>_<) 相変わらず、残暑の厳しい日が続きますね。
昨日24時間テレビも終わり、もう夏も終わりとブログにも書きましたが、まだまだ秋の訪れは遠そうです。朝夕はかなり涼しくなってきてはいるのですけどね・・・

最近娘が、めがねをかけるようになりました。
視力が落ちてきて、はじめてめがねを作ったのは、ちょうどこのブログを始めた昨年の5月ごろのこと。授業中はめがねをかけるようになったものの、それ以外のときは頑としてかけることを拒んできた娘だったのですが、新学年になって行った先日の視力検査で、さらに度が進んでいることが判明。めがねなしでは日常生活にも支障をきたすほどになってしまいました。

娘は自分で「めがね姿はかわいくない」と思い込んでいたようで、不本意ながらかけざるを得ない状況になってしまったわけですが、いざかけるようになると、周りの人から「めがねがよく似合っているね」といわれるようになり、今では全く嫌がることもなくなりました。
なんとも現金な話ですけど、まあこの年代は周りの目が気になり始める頃だし、特に女の子なのでそういうことがあるのも仕方ないかも知れませんね・・・
しかし娘の視力が落ちるペースは、私の子どものときよりもはるかに速いようで(私は小学生の間は、めがねをかけませんでした)、このまま成長とともに度が進むと、どこまで悪くなってしまうのかちょっと心配ですね(@_@;) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

私も

高校生の時に眼鏡を作りましたが、必要なとき以外はかけませんでした。
かけたり外したりする方が度が進むと言われたんですが、乙女心にね(笑)
でもそんなに度もすすまなくてホッしたのも働くまでで、パソコンを毎日の様に使うようになってから一挙に悪化。
今はコンタクトと眼鏡の併用です。
今は眼鏡も種類が多くていいですよねぇ~。
娘さんの度がこれ以上すすまないといいのですが。

>さんごさん
成長ととともに、眼鏡の度は進んでいくといわれているので、まだまだ悪くなるでしょうね(T_T)私も視力がようやく落ち着いたのは、大学生くらいでしたから・・・

今は眼鏡がお気に入りになった娘ですが、中学生になったらコンタクトレンズにする、と宣言しています。
ただ我々夫婦は使ったことがないため、使うに当たってのアドバイスもできないし、さてどうしたものか。コンタクトも最近は使い捨てのものなど様々な種類がありますが、またいろいろ勉強する必要がありそうですね。

コンタクトレンズ

ソフト、ハード、使い捨てといろいろありますね。
私はコンタクトの中でも目に負担が少ないといわれるハードをメインで使って、旅行やスポーツの時は使い捨てです。
軽い運動ならハードでも問題ないですが。
メンテナンスもいろいろだし、悩みますよねぇ。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/664-ec855dc1
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
