ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

スポンサーサイト


秋晴れの運動会

今日は小学校の運動会。一日中好天に恵まれた、絶好の運動会日和でした。雲一つない快晴だったのですが、日差しもかなり強くて暑かったです(>_<) 今日一日だけで、すっかり日焼けしてしまいました。
子どもたちの奮闘ぶりに、親の方もすっかり興奮して、応援にも熱が入りました。娘は白組、息子は紅組と分かれてしまいましたので、どちらを応援すべきか迷うところでしたが、頑張っている子どもたちの姿を見ると、どっちもガンバレ!という心境でしたね。

娘はYOSAKOIソーランを熱演した他、学年別の紅白対抗リレーや回旋リレーに出場しました。特にYOSAKOIソーランは、練習の成果もあって見事に息のあった踊りを披露してくれました。
一方息子は、かけっこでは見事に1位!まあ3人で走るレースだったのですけどね・・・玉入れでは、練習では勝ったことがなかったのに、本番で初めて紅組が勝ちました。そして1,2年生が踊る「はばタンダンス」、これは今年兵庫県で開催される「のじぎく兵庫国体」のマスコットであるはばタンをモチーフにしたキャンペーンソング「はばタンカーニバル」に振りをつけたもので、親子で一緒に踊るという趣向だったので、息子は妻と楽しそうに踊っていました。しかもはばタン本人までがゲスト出演!皆大喜びでした。

ところで今年はこの「のじぎく兵庫国体」のため、運動会の開催が通常より一週間程度早まったそうで、準備期間が少なくなってしまい、子どもたちもかなり大変だったようです。特に5,6年生が行った「組体操」は、演目自体が難しいのに時間がないため、連日かなりハードな練習を行っていたようで、演技終了後には指導していた先生が感極まる場面もあって、毎年のことながら感動させられました。

さて肝心の結果ですが・・・今年は僅差で紅組の優勝!息子は初めての運動会で、早くも勝利を経験しました。娘にとっては残念な結果でしたが、また来年頑張ってね(^^) 
というわけで、秋の大イベントである運動会も無事終了。子どもたちもかなり疲れたようで、二人とも早々に床に就きました。しかし親の方も、それなりに疲れましたね・・・
明日の日曜日は、ゆっくり休養したいと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

おじゃまします~^^

私も生まれて18年神戸にいました。垂水ですが。
ご訪問ありがとうございます。足跡をたどって来ました!
ポチッとして行きますね~^^
拝見したところ中央区ですよね?当時まだ中央区って
なかったんですよ~!葺合区と兵庫区がくっついたんじゃ
なかったかなー
またお伺いします
ポチッとして帰ります~^^

コメントありがとうございます

zinさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
実は私は中央区ではなく、灘区なのです。
そして中央区が、葺合区と兵庫区だったころのことは、
当時まだ神戸に住んでいなかったので良く知らないのですが・・・
また遊びにきてくださいね(^^♪

好天に恵まれましたね

 秋晴れの気持ちいい運動会日和でしたね。
はばタンも登場したとのこと、羨ましい。
うちの子達の保育所も今週末運動会です。

ちなみに中央区は生田区と葺合区が統合されたのでした。
警察署(生田警察と葺合警察)はそのまま残っています。
私の住んでいる兵庫区は健在です(笑)
北区は兵庫区から分離したんですよ。
この事は、神戸市の公式HPの中のキッズページが分かりやすいですね。

>さんごさん
>秋晴れの気持ちいい運動会日和でしたね。
暑いくらいの日差しでした。帽子をかぶっていかなかったので、かなり日焼けしてしまいました。
お子さんの保育所は今週末ですか。楽しみですね(^^♪
ちなみに神戸市の区の統合の歴史ですが、もう一度「キッズページ」で勉強しなおします(-_-;)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/689-87ce390e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
