ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


息子と歯医者

今日は妻が、息子を連れて歯医者に行きました。
悲しいことに、うちの子供たちは、二人とも歯並びがあまり良くなく、永久歯がすでに生えてきているのに、まだ乳歯が抜けていないところがあり、このままでは永久歯の生え方にも影響してくるので、乳歯を抜歯しに行ったのでした。

実は息子は歯医者が大嫌い。まあ好きな子はいないと思いますが、娘はけっこう平気なのに、息子は自分ではなく、娘が診察されているのをみて大泣きしていたほどでした。さすがに小学生になったので、今日は泣き喚くことはなかったようですが、やはり不安なのか、「この器具何?」「どうやって抜くの?」「痛い?」などと、いろいろと先生を質問攻めにしていたそうです。

治療に際しては麻酔をうってくれるので、あまり痛みはないと思うのですが、「もし痛かったらいってね」と先生にいわれ、はじめは「痛い」といったそうのですが、その返事を聞いて、もう1度先生が麻酔をうとうとするそぶりをみて、あわてて「やっぱり痛くない!」といい直し、2本目の麻酔は頑なに拒否したとのこと。抜歯の痛みより、麻酔の痛みを恐れたみたいです(T_T)

かくいう私も歯医者は大嫌いで、子どもの頃に治療中に大泣きしたこともあって、実は偉そうなことは何もいえません。あの独特の雰囲気や、歯を削るドリルの機械音には、大人になった今でも拒否反応を示してしまいます(-_-;)
機械を使わずに、薬で虫歯を治療するという方法もあるらしいのですが、まだ保険はきかないそうだし、近所にそんな歯医者は見当たらないので、また虫歯になったら我慢して通わなければいけないですね・・・そうならないように、食後の歯磨きなど、日頃からデンタルケアを心がけようと思います(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

私もそろそろ

一度歯医者に行って歯石取って貰わなくては。
私は歯並びが悪いので子供達にはそうならない様に必死で娘はそうでもないのですが、息子は歯磨きが嫌いみたいで
朝晩、歯ブラシ持って追い回してます(笑)
歯医者には行った事がないのに、区役所の検診とかで診て貰ったのを覚えてるのか「歯磨きしないなら歯医者さんに連れて行く」というと、慌てて磨いてます(笑)

>さんごさん
>歯医者には行った事がないのに、区役所の検診とかで診て貰ったのを覚えてるのか「歯磨きしないなら歯医者さんに連れて行く」というと、慌てて磨いてます(笑)
かわいいですね、息子さん(笑)
でもやっぱり、女の子の方が度胸があるというか、男の子の方が怖がりというか・・・歯医者に限らず、何かにつけて息子はちょっと情けないと思うことがあります。
母親にすれば、男の子のそんなところがかわいいらしいのですが・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/693-d575f1ba
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
