ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



秋雨の日々

昨日の夕方頃から、雨模様の天気ですね。
今日はほとんど一日中、雨でした。今もまだ、雨は降り続いています。
明日も雨は続くそうですが、三連休の週末は好天に恵まれそうな予報。ただ週間天気予報って、あまりあてになりませんからね(T_T) この連休に、運動会を予定している人も多いと思うので、天気が良ければいいのですが・・・義母も姪っ子の保育園の運動会があり、明日の夕方から愛知に出かける予定です。

そういえば、子どもたちの幼稚園の運動会はいつもこの頃に行われたのですが、何度か雨天順延になりました。特にひどかったのは息子の年中のときで、なんと2回も順延になり、結局私は行けずじまい。幼稚園の運動会で、唯一このときだけ観戦することができませんでした(>_<) あとで妻が撮影してくれたビデオを観たのですが、今思えばやっぱり行きたかったですね・・・

ところで来週の月曜日は体育の日。そして娘の誕生日。当年とって10歳になります。まあ大病もせず、元気に育ってくれたと思いますね。
日曜日には私の実家に行って、おばあちゃんがケーキでお祝いしてくれることになっており、またお昼はお寿司をご馳走してくれる予定で、娘も息子も今からとても楽しみにしています。

その体育の日ですが、移動祝日になる前は10月10日でしたが、もともと東京オリンピックの開会式が10月10日に行われ、それを記念して制定された祝日だということですが、この日に何故開会式が行われたかというと、過去の統計をとって「最も雨が降らなかった日」だったからだそうです。確かに国家的な大イベントであるオリンピックの開会式が、雨では洒落になりませんものね。

そしてもう一つ、10月10日は私の両親の結婚記念日でもあります。何と今年で48回目!あと2年で金婚式ですね。ちょうど今度の日曜日に実家に行くので、娘の誕生日と一緒に何かお祝いしてあげようかな・・・?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/701-3df675c3
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
