ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


定期券を買おうとして・・・

今日の仕事帰り、定期券を購入しようと、駅の券売機を使っていたときの出来事。

今は便利になって、定期券も継続の場合やネット予約しているものは、駅の券売機で購入できるようになり、わざわざ定期販売所のある駅で途中下車する必要がなくなりました。
私は6ヶ月定期を使っていて、数日後に切れるので、今日新しい定期を購入しようと思い、駅の券売機で操作していたのですが、今使っている定期券を機械に挿入すると、なんと!機械に詰まってしまいました(@_@)
駅員さんが出てきてくれたのですが、パニックになってあたふたし、詰まった定期券を取り出すのにはずした機械のベルトが元に戻らないと、専門業者に電話かけて右往左往しているし・・・
私はその後、塾の娘を迎えに行く用事があったので、そのまま帰って来てしまったのですが、本当に申し訳ないことをしてしまいました(T_T) 

どうやら今私が使っている定期券は、その券売機では対応していなかったらしいのです。しかし私がその券売機を使いたかった理由は、デビットカードに対応していたため。6ヶ月定期ってけっこう高額になるので、あまり現金を持ち歩きたくなかったのですよね・・・
それにしても、どうせ定期券を券売機で買えるようにするなら、どんな定期券でもすべての券売機で問題なく買えるようにしてもらいたいものです・・・まあ今回のことは、私がただ単にバカだっただけなのかも???

今の世の中、技術が進歩してどんどん便利になっていきますが、進歩についていけずに、人間が機械に振り回されているような気がするのは、私だけでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

JRですか?

最近、駅で何種類もの券売機が並んでいて戸惑う時が多々あります。
使える券種ちがったり、ややこしいですよね。
私はPiTaPa購入を思案中です。

今回トラぶった区間は、阪急でした。
IC定期券にしているのですが、
ピタパやイコカの機能もあって便利なのですが、
いろいろ機能が備わると、使うほうが間違えたりして・・・

阪急ですか

私は市バスを一番よく利用するので、市バスでPiTaPaが使えるようになれば申し込もうかと思っていたんですが。
仕事で阪神とかにちょこちょこ乗るようになったので悩んでるんです。
今はディスカウントチケット屋さんでプリペイドカードとかを購入してるんですけどね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/714-d0c2f5e8
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
