ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


家族運動会

今日は家族運動会という、いわゆる地域の自治会主催の運動会が開催されました。
この運動会では、住民ならば誰でも参加OKという競技が数多くあり、昨年はうちの地区の婦人会が出場したリレーで何と!優勝という快挙を成し遂げました。そこで今年は「ディフェンディングチャンピオン」として、開会式で優勝カップの返還を行ったり、妻が選手宣誓を行いました。

さてそのリレー、今年も妻が出場し2連覇を狙ったのですが、強豪チームが予選で同じ組になってしまったため、残念ながら予選突破ならず・・・その同じ組から決勝に進出した2チームが、結局優勝・準優勝したので、仕方がなかったかな、と思います。まあ無理し過ぎて足をくじいたり、アキレス腱を傷めたりすることがなかったので良しとしましょうか。

妻はこの他にも、借り物競争風船割りなど、数多くの競技に出場しました。私はというと、「ざるひきリレー」という、ドッジボールをざるに入れた状態で、ひもで引っ張って早さを争うという競技に出ました。これには妻も出場し、全員で6人のリレー形式でしたが、予選を無事に通過。決勝は1位で妻から引き継いだ私が、ボールをこぼしてミスをしてかなり遅れをとってしまったのですが、最後に何とか逆転して3位に入賞しました!来年はもっと練習して、ぜひ優勝を狙いたいと思います(^^)
子どもたちもパン食い競争や風船割り、玉入れ、100m走などに出場して頑張っていました。

この歳になると、運動会といえば子どもの応援ばかりで、おまけのようにPTAが参加できる「綱引き」などが一種目くらいあるだけですけど、家族運動会だったら何種目でも出場可能なので、実際に参加する立場から運動会を楽しむことができてとても良かったです。

今日は数日前から天気が崩れそうな予報だったのですが、幸いなことに好天に恵まれて(午後からはちょっと曇り空になりましたが)、秋の楽しい一日となりました。今年で3年目の参加となった家族運動会でしたが、また来年も頑張りたいですね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

楽しそう♪

いいですねぇ。
私は週末会社の運動会があるのですが
”みのりの祭典”も同じ日にあるので悩んでます。
運動会に行っても競技に出られないので、子供達には
”みのりの祭典”で牛たちを見せる方が面白いかなと思ったり。
さてさてどうしましょうね。

会社の運動会というのも、楽しそうですね(^^♪
昔は運動会でも上司に気を使って、わざと負けたり、仕事の延長みたいな雰囲気もあったなんて話も聞いたことがありましたが、今はどうなんでしょう?
「みのりの祭典」というのは知りませんでした。そういうのがあるのですね・・・
当日は、子どもたちの小学校で音楽会があります。

うちは

役員さんには気を遣う部分もあるみたいですが、
役員参加競技が決まってるのでそうでもないですよ。
去年まではアルコールも出たのでみんな酔っぱらってそれどころじゃないみたい(笑)
今年はさすがにアルコールは出ないそうです。

みのりの祭典は湊川公園であります。
牛の乳搾り体験があるそうなので、子供達に体験させられたらと思ってます。

ということは

やはりお子様のことを優先して、「みのりの祭典」に行かれるのですか?
会社の運動会にも、子どもが参加できる競技があったらよかったのですけどね・・・
いずれにせよ、楽しい連休になればいいですね♪

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/725-6f03d8fe
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
