ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

スポンサーサイト


食器洗浄機から発火の恐れ!

松下電器が以前に発売した食器乾燥機の一部に発火の恐れがあるとして、現在メーカー側が無料で部品の交換を行っています。
・・・つい先日各メディアでこのニュースが報道されましたので、ご記憶の方もおられるかと思います。普通だったらうちも他人事のように聞き流すところなのですが、今回はなんと「当事者」になってしまいました(-_-;)

報道された型番になんとなく覚えがあり、購入した時期もほぼ一致。ホームページで詳細を確認したところ、該当機種に型番も製造番号もぴったり一致してしまいました!こんなことが一致しても、全然嬉しくないですけど。
まあ該当機種約15万台のうち、わずか4台に発火の事故が発生したということだったので、確率的にはまず大丈夫だろうとは思うのですが、やっぱりあまりいい気はしませんよね。

問い合わせの電話は24時間対応だったので、一昨日の夜11時過ぎにさっそくフリーダイヤルに掛けたのですが、なかなかつながらない(+_+) 何度もトライしてようやくつながり、名前と住所などを告げました。数日後に、神戸の営業所から修理の日時の連絡が入ります、とのことでした。
しかしこの電話、24時間対応ですので、応対する電話オペレーターも大変ですよね。しかも掛かってくるのはクレームの電話で、おまけに込み合っていてなかなかつながらない・・・話し始める前から相手はイライラしてお怒りモードだし、仕事とはいえ本当に大変だろうと思います。

報道では使用を控えるようにといっていましたが、電話で聞くところでは、使用中に留守にしたり就寝しないのであれば大丈夫、といっていましたので、まだ我が家でも引き続き使っています・・・でもこれって、要するに火を噴くなどの異常事態になった場合、誰か人がいればすぐにわかって対応できるからということですよね。
やっぱり早く修理してもらって、安心して使えるようにして欲しいなあ~

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

我が家は

型番が違いました。
新聞で見て、直ぐに新聞を持って台所に行きました(^u^)プププ

でも、数年前に水道と洗い機を結ぶパイプのジョイント部が破損して水浸しになった事があります。
プラスチックのジョイントが圧に耐えられなかったようで、直ぐにメーカーに電話して文句を言いました。直ぐに新しい部品を持ってきて交換。破損部品は持ち帰り電子顕微鏡で検査しますって言っていました。割れた原因が分かるそうで、結局は外側に何かが当たり、中に亀裂が入り割れたようですって回答をくれました。

でも、家にいたから良かったけど、もし外出中だったら家中水浸しになっていたかも知れないんですよね~

水浸しの件、大変でしたね~
こういう場合は、メーカーの方で被害の補償などはないのでしょうか?
何かが当たって亀裂が入ったということは、使用中のことが原因なので、メーカー側には責任なし、ということなのかな・・・
さて食洗機の具体的な修理の日時を知らせる電話についてですが、まだかかってきません。多分メーカーも対応にてんやわんやしているのでしょうが、早く修理してもらいたいものです・・・。

補償

部品は無料取替えでしたが、それ以上は何もありませんでした。
水浸しって言っても、そんなに酷い状態ではなかったですからね。もし、階下に水漏れなどをした場合はどうだったんだろう?
でも、外側に物が当たった程度で亀裂が入る製品ってのも考え物です。もしそうなるのなら、ジョイントの上にカバーでもつけるような作りにしないと・・・

早く修理してもらえるといいですね。家に居るときに使うならOKって言われても、もし発火した場合などを考えると怖いですからね。

音沙汰なし

我が家は先週に電話した。
サービスの方から連絡すると言ったまま1週間経ったが、音沙汰なし。

「まれに発煙・発火に至る可能性がある」「該当する製品の場合は、ご使用をお控えいただき」と謹告しているにも関わらずにだ。

メーカ側も15万8000台の対応だから大変な状況は察する事ができるが、大企業なら体制は十分に取れるはずだと思われる。

「ご使用を控えて」と告げれば、とりえず1週間放っておいていいとでも思っているのだろうか。
当企業は、FF式石油暖房機に引き続き2度目の対応の悪さをあからさまにしている。

ひょっとしてお客様の視点で物事が考えられない企業風土が根底にあるのだろうか。

本日、再度連絡するつもりだ。

うわ~うちも同じ食洗機で、品番も同じでしたが・・・製造番号がネットでみたところ違ったので セーフでした^_^;

水曜日にようやく、修理してもらいました。
詳しい顛末はブログにも書きましたが、
やって来たのは若いバイトさんっぽい作業員だったそうで、
今回のことで、急遽研修を受けてきたとのこと。
まあ今のところ、問題なく使えており
とりあえずは一安心ですね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/729-05a7f361
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
