ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サービス残業・・・

今日は何かバタバタしていて、あまりじっくり腰を据えてデスクワークすることもできず、久々に残業でもしよっかな!と思っていたら、早々にホストコンピュータをシャットダウンされてしまい、入力作業ができなくなってしまいました(-_-;) けっこうその気になって、妻に「今日は残業」とメールを送ったばかりだったのに、それで一気にやる気がそがれてしまって、いつもどおりに帰宅してしまいました。

景気が良ければ仕事量が増えて、残業時間も増えるのは当然としても、不景気のときも、リストラで人を減らしすぎて、残った人の負担が重くなり、そのせいで残業が増えるなんていう、ちょっとおバカな現象もあったみたいですが、いずれにしても、サラリーマンである以上残業は避けられないということでしょうか(T_T)

働いていれば、時には残業する必要が生じるのもわかりますし、ある程度仕方がないかなとは思うのですが、働いても残業手当に反映されない、いわゆる「サービス残業」だけは個人的にどうしても納得できない。長時間一生懸命頑張っても、実際にはただ働きしているわけですものね・・・まあ上司や同僚の手前、自分だけきっちり時間をつけられない職場の雰囲気というのがあるのかもしれませんが、やっぱりおかしいですよね。残業時間をきっちりつけたため、出世や昇進が遅れるなんて、ちょっと違うと思うのですが・・・でもまだ日本の多くの会社にとっては、これが現実なのでしょうかね?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/736-3aad6af3
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。