ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト


フィルムカメラは何処へ行く・・・

旅行や観光地に行ったとき、欠かせないのが記念写真。
特に日本人はカメラ大好きで、有名観光地ともなれば猫も杓子もハイポーズ!という光景が、いたるところで見られますよね。
ただ先日のTDR旅行でも感じたのですが、今は写真を撮影するとき、皆カメラを顔に近づけず、逆にカメラから離すのですよね・・・要するに、ほとんどの人がデジタルカメラで撮影しているわけです。

2年前のTDR旅行のときは、デジカメとフィルムカメラの両方を持っていき、どちらも同じように使ったのですが、今回はフィルムカメラは持っていかずにデジカメオンリーでした。実際のところは、やっぱり直前にフィルムカメラも持っていこうと思い、カメラを探したのですが、どこにしまったのかわからなかったのです(-_-;) 今現在、カメラの所在は不明・・・そのくらい、フィルムカメラって使われなくなったということなのでしょう。

デジカメの良いところは、写真をすぐにモニターでき、失敗したものはすぐに消去できるし、一般的にフィルムカメラに比べると枚数もかなり多く撮れるし、後で写真の合成や加工も比較的簡単にできるし、印刷や焼き増しも自由にできる、といったことがあげられると思います。まあ印刷するのが面倒くさいとか、コストがけっこうかかるなどという欠点もあるようですが、それでも今では完全にデジカメが主流となりましたね。ついこの間まで、デジカメ写真の画質はあまり良くないといわれていましたが、ここ数年カメラやプリンターの性能が飛躍的に良くなって、フィルムカメラと同等以上の画質になったことも理由の一つかもしれません。
今回のTDR旅行でも、かなりたくさん写真を撮ったので、これからその印刷に手間取りそうです(>_<) でも実は、それがけっこう楽しかったりもするのですけどね。

ただこのままだと、フィルムカメラはどんどん淘汰されていき、いずれはなくなってしまうのでしょうかね・・・フィルムにこだわりを持っている人は今でもまだおられるようなので、すぐにそんな事態になることはないのでしょうが、流行り廃りは世の常とはいえ、ちょっと寂しい気もしますね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

本当に

そうですね。
フィルム使わなくなりましたね。
でも、綺麗さではフィルムが上なんですけどね~
撮りなおしなどが出来る手軽さではデジカメに勝てませんね。
TDRに行った時にフィルムの一眼レフを持って行ったのですが、キャストに家族の写真を撮ってもらおうと渡すと・・・
「えっ!写せるかな~。イヤ!大丈夫です!」っと言っていました。昔はそんな事一言も言わなかったのに~
時代が変わっているんですよね。
でも、デジカメも液晶が小さいと実際に紙に焼いたときにガッカリって事もありますよね。
まぁ、目をつぶっているなどはなくなりますけどね~

デジカメやプリンターの性能が向上しても、
やっぱりフィルムカメラの方が画質は綺麗なことが多いですよね。
まあ電子データで残しておけば、経年劣化も防げるし、
(将来、CDやDVDが読めなくなったらおしまいですけど(~_~;))
後でいろいろと加工したりできて楽しいですけどね。
私もコンパクトカメラより一眼レフがほしいと最近思いはじめているのですが、
実際に買うとしても、やっぱりデジカメを選ぶんだろうな・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/748-f0429881
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
