ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト


ついにパソコンが!!

いや~参りました。
昨日の午後、DVDに動画をコピーするのに、あまりにも時間がかかりすぎたので、途中で強制終了をかけたところ、再起動しても元の状態に戻らなくなってしまいました(T_T) インターネットのお気に入りのデータも消えていて、メールもつながらない「初期状態」に。メールが受信できるよう再度設定しなおしましたが、今までのメールや連絡帳は消えてしまっていました・・・幸いマイドキュメント内のファイルや写真などデータは無事だったので、長い時間かけてなんとか元の状態に戻そうと悪戦苦闘し、その作業をほぼやり終えてパソコンを再起動したのですが、立ち上がったのはやはり作業前の「初期状態」でした(:_;)
 
これは一大事かも、とメーカーのサポートにすぐに電話したのですが、これが全然つながらない(>_<) 40分くらいかかってようやくオペレーターにつながり、症状を説明していろいろ話を聞いているうちに、「再セットアップしないと元に戻らないと思われます」といわれてしまいました(泣) 今回は運よくパソコンが立ち上がったので、大事なデータを外付けハードディスクやDVDにバックアップを取って、いざ再セットアップをはじめたところ、こんどはなぜか途中でパソコンがマウスを認識しなくなり、作業を進めることができなくなってしまいました(@_@;) 仕方がないので再度サポートセンターに電話して、また40分くらい待たされて・・・ようやくつながって電話しながらなんとか操作を終えたのですが、ほんとうにほとほと疲れ果てました(*_*) 
しかしこのメーカーのサポートセンターって、本当に電話がつながりませんね・・・24時間対応のフリーダイヤルだったので通話料はかかりませんでしたが、コードレスの子機で話していたので、バッテリー切れを本気で心配してしまいました。

それが済んだ後も、再セットアップのために取り外した周辺機器や増設したメモリを再度接続しなおしたり、ウィルス対策ソフトを入れなおしたりと、いろいろと手間のかかることが多くて大変でした。昨日から作業を続けてきて、ようやく先ほどほぼ以前の状態に戻すことができました。お気に入りや今までの送受信したメールのデータや登録していたメールアドレスは消失してしまいましたが、大事なデータ類は無事だったので、被害がその程度で済んで良かったとしなければいけないかもしれないですね。

DVDの書き込みには、以前にもトラブルがあって途中で強制終了したことがあったので、パソコン付属のこのソフトは今後使用を見合わせて、別にライティングソフトを購入したほうが良さそうですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

こうなるとパソコンも便利な機械から意地悪な機械に思えてしまいますよね(苦笑)

私も会社のパソコンが勝手に再起動かかったりしてるんで
再セットアップかけた方がいいのは分かってるんですが
もう少しで産休にはいるので直前にしようかと。
やりだしたら1日仕事にならなくなってしまいますから・・・。

パソコンって、うまくいかなくなると本当に困りますよね。
仕事で使っているパソコンも、特にバックアップはとっていないけど、
もし万が一不調になってしまうと、ただちに仕事に支障をきたすので、
考えたほうがいいかもしれません・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/750-f1f34ab9
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
