ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト


どうする、ウィルス対策ソフト?

皆さんの使っているパソコンには、ほぼすべてのものに何らかの形でウィルス対策ソフトが入っていることと思います。
私のパソコンにも、購入時から「ウィルスバスター」を入れているのですが、実はその有効期限が今月末で切れようとしています。例年だったらあまり深く考えないで更新の手続きを取るのですが、今回は少し考えるところがあり、まだ手続きを済ませていません。

というのも、年会費が来年の1月から値上げされることになり、これまで一年分の価格が3150円だったのが、次回からは4725円に引き上げられることになったのです。今すぐに手続きすれば旧価格で可能ですが、来年からは値上げされた価格で行わなければならないわけで、日頃からこの年会費がもったいないと考えておりましたので、これを契機に他社のもっと安いところに乗り換えようかな・・・と思い始めました。特にソースネクスト社から発売されている「ウィルスセキュリティZERO」というのは、年会費が必要ないというこれまでの対策ソフトにはなかった画期的なものですが、このソフトの評判はネット上でも賛否両論なので、現在購入を迷っているところです。

フリーソフトの対策ソフトなどもあり、それなりに検索能力もあるようなのですが、ユーザーサポートがないということなので、これはやはり止めた方が無難でしょうね。
今のソフトの期限が切れるまで、どうするのかいろいろ考えたいと思います・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

掛け捨ての保険

こういうソフトへの投資は、掛け捨ての保険のようなもので、

安心してネットサーフィンや、オークションでの買い物や、メールの送受信をするための、安心料みたいなもんですよね。この手のソフトを入れていても、実際に「ウィルスが発見されました!」てなメッセージにお目にかかるのは、そうそうあるものではありません。

ただ、一度ウィルスにあたってしまうと、自分自身のパソコンのデータが潰される、ネットで買い物した時の個人情報が盗まれる、最悪の場合は自分のパソコンが次の標的への踏み台になって、他の人にも迷惑をかけるかも・・・・、てな展開になります。

お金を払って専門家にやってもらうか、自分の知識と時間を使ってお金を浮かせるかは、人それぞれですが、シロウトはお金を払って、必ずサポートが期待できる会社の製品を使う方が、ラクだし間違いがないと思います。

結局、ウイルスバスターを継続することにしました。
MAXさんのおっしゃるとおり、
私の場合自分ですべてを対応することは到底無理なので、
「安心をお金で買う」ではありませんが、
あと一年はこのまま使い続けようと決めました。
来年以降は、またそのときに考えようと思います。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/756-c26421f5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
