ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



年賀状あれこれ

三連休初日の今日は、ぐずついた天気でしたね(>_<)
朝方降っていた雨は、昼前には一旦あがりましたが、夕方には再び雨となって、時折雷鳴まで聞こえました。
今夜から明日にかけて、大雪や大雨など荒れ模様になるところもあるようで、せっかくの連休なのに残念ながら天気には恵まれないようですね(-_-;)

今日はもう1月6日ですが、まだ年賀状が届きますね。しかも今日届いたのは、まだ出してなかった人から年賀状が届いたために、その返事として出したものではありませんでした。ということは、明日以降もまだしばらく年賀状がくると思われます。最近は年賀状を遅く出す人が多いのか、ただ単に郵便局が怠慢なだけなのか・・・

その年賀状も、最近はパソコンを使って書いたものが目立ちますよね。うちも数年前から、年賀状ソフトに住所を登録しており、あて先の方はプリンターであっという間に印刷してくれるのですごく便利なのですが、よくいわれるようにちょっと味気ないかな? 本来は手書きで一枚ずつ書くのがよいのでしょうが、時間がやたらとかかるし、私のように字が下手な者にとってはこれはかなりの重労働で、それでなくても忙しい年末に、年賀状を書くことにばかり時間を割くわけにもいかないですしね・・・

また裏面の方は、毎年家族写真を使って作成するのですが、「他人の家族なんかに興味ない」という人もいたりして、これにも賛否両論あるようですよね。私はあまり会うことのないお子さんの成長などがみれるので、写真の年賀状は嫌いではないのですが・・・というわけで、私も職場関係のちょっと年配の人に出す場合は、別にもう一種類作って使い分けるようにしています。
最近は電子メールが普及したためか、年賀状の出される枚数がかなり減ってきているそうですが、やっぱり新年に年賀状が届くのは嬉しいですし、お正月には欠かせないものですよね(^^) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/784-fefcc604
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
