ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


雪の日曜日

三連休中日の今日は、全国各地で大荒れの天気となり、神戸にも朝から雪が降りました。真冬ですので雪が降っても何ら不思議ではないのですが、かなりの勢いでしたし、時折吹雪くようにもなったので、これはもしかしたら積もるかもと思ったのですが、昼前には雪は止んでしまいました。寒さは依然として厳しいものでしたが、午後からは天気もすっかり回復して晴れ間も見られるほどでした。

ところで今日1月7日は七草。昼食のために外出した帰りに七草粥の材料を買いにいったのですが、なんとすでに売り切れ!仕方ないので、鏑など他の野菜を使って粥を作ってもらいました。この七草粥、お正月以来食べすぎ飲みすぎで、すっかり疲れてしまった胃腸を休めるにはちょうどいいですよね(^^) とってもおいしくいただきました♪

さて私の足の調子ですが、もう松葉杖なしでの歩行にも大分慣れました。ただ知らず知らずのうちにケガした右足をかばうためか、時折左足のひざあたりが痛むことがあります(>_<) できるだけ普通にしているつもりなのですが、やはりどうしても左足に負担がかかってしまっているようです。先生にも、足を引きずって歩く癖がつくと後から困るので、普通に歩くようにといわれているのですが、これがなかなか難しくて・・・この状態はまだしばらく続きそうで、左足まで傷めると大変なので、気を付けないといけないですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

おかゆ

昨日の7日は、日本各地とも大荒れ天気でしたね。

当地・大阪も朝は雪まじりの雨プラス強い風。せっかく干し終えた洗濯物を、あわてて取り込みました。午後からはきれいに晴れたので、夕飯の買い物を兼ねてウォーキング9km。

七草粥、おいしそうですね。近所のスーパーでも七草セットが売られていましたが、今年はチラシでもあまり宣伝していませんでした。あまり流行っていないのかな。我が家は七草ではありませんでしたが、妻が6日から風邪で寝込んでいるので、昼食は大根とニンジンで二草粥(?)、夜食は鶏肉のおかゆを作りました。

足は身体の重みが全部かかりますから、傷めると完治まで時間がかかりますよね。膝をかばって腰を傷めたり、反対の足を傷めたりしますよね。とくに今は寒いので、筋肉が硬くなっていますから、気をつけてくださいね。

奥様、その後いかがですか?
一家の要である奥様が寝込んでしまうと、本当に大変ですよね。
早く元気になられますように・・・
足のケガについては、靭帯を痛めたというとみんなから「長引くよ~」といわれましたが、どうやら本当みたいです(>_<)
まあ、あせらず気長に治療に励もうと思います。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/785-66991c7b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
