ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



三連休最終日、成人の日

今日は三連休の最終日、昨日に比べて穏やかな天気に恵まれましたが、特に出かけることもなく、一日のんびりと過ごしました。
長かった冬休みも今日で終り、明日からいよいよ新学期がスタートし、子どもたちにとっても元の日常生活が戻ってきますね。まあ2,3日くらいは、まだ休みボケがあるかもしれませんが^^;
かくいう私も、明日からいよいよ仕事が本格始動しそうな気配なので、いつまでも正月気分でいないで、気合を入れていかないといけないですね。

ところで今日は成人の日。
ここ最近、式典の荒れる様子が社会問題となっていたためか、今年はかなり落ち着いていたようでしたが、それでもやはり酒を飲んで暴れるといったことが少ないながらもあったようです。
子どもたちもテレビの報道を観てあきれていたし、成人した大人がやるようなことではないですよね<`ヘ´> 成人した以上、子どもたちの手本になれとまではいわないけれど、少なくとも自分の行動にはちゃんと責任をもって、人に迷惑をかけないようにしないといけないですよね・・・そもそもこんな騒ぎを起こして、恥ずかしくないのだろうか?

その一方で、昨年財政破綻した北海道の夕張市でも、成人式が行われました。式典のための市からの補助金も削減されて、式典自体が一旦打ち切りになったそうですが、新成人たちは自らが中心となって実行委員会を組織し、自分たちで手作りの成人式を行ったそうです(^^)v こういう話を聞くと、まだまだ日本の若者も捨てたものではないな、と私などは安堵してしまいます・・・

何はともあれ、これからの日本を背負って立つことになるであろう新成人たちの前途に拍手を送りたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/786-97009e04
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
