ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトカラー・エグ・・・?

最近、忙しい毎日を送っています(>_<)
今日もほとんど現場に出ており、しかも3箇所くらい掛け持ちで駆けずり回っていたので、かなり疲弊しています。午前中は晴れていたので、ポカポカ暖かかったのですが、午後からは曇りがちになり、かなり体が冷え込みました(+_+) いくら今年が暖冬とはいえ、今は真冬の1月ですものね・・・

日中はそんな感じだったので、デスクワークがたまってしまい、今日は今年初めての残業をすることに。あまり気が進みませんでしたが、これも仕方がないですね。
私は基本的には残業しない方なのですが、職場に遅くまで残っている人って、いつも大体同じ顔ぶれだったりします。特にその人たちに仕事が集中しているわけでもないと思うのですが、そういう人たちって、すべてがそうであるとはいえませんが、概して性格的に仕事に妥協を許さない、悪く言えば「頑固」な一面があるようです・・・(といって、私が手を抜いているというわけではありません、念のため(-_-;))

でも今の職場は、きちんと残業代をもらえるので、その点はすごくありがたいですね。今国会では見送られることになった、例の「残業代ゼロ法案」、正式名称はホワイトカラー・エグ・・・何でしたっけ? いいにくくてなかなか覚えられないのですよね(今ネットで調べたら、「ホワイトカラー・エグゼンプション」でした^^;)この法案が可決されたら法的には「非合法」であるサービス残業が、「合法」になるわけで、長時間労働が原因となる病気や過労死が、労災と認められなくなる恐れがあるということです。

厚生労働省は導入に前向きだったそうですが、与党内の調整もうまくつかず、今年は統一地方選や参議院選も控えているので、今国会では見送られることになりましたが、全くろくでもない法律をつくろうとするものですよね<`ヘ´> 欧米ではすでに実施されているそうですが、そもそも日本とは労働条件が異なる他国の制度を、無理やり取り入れようとするのは間違いですよね。
ただ選挙があるという理由から法案を先送りするというのは、ちょっと違うのでは、という気がします。相変わらずこの国の政治家は、自分たちのことばかりで労働者のことなど何も考えていないのですよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/796-69b1412e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。