ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



美しい国、日本?

この数日、やりきれない出来事が続出しているような気がします。

まず、タレントの風見しんごさんの長女えみるさんの交通事故死。
すでに大きく報道されましたので皆さんよくご存知だと思いますが、朝の登校中に青信号の交差点をわたっていたとき、右折してきたトラックにはねられて、搬送先の病院でお亡くなりになったとのこと。娘と同い年(ただしえみるさんは2月生まれなので、学年はひとつ上になりますが)ということで、本当に他人事とは思えません。
現場は見通しの良い交差点で、トラックの運転手は、右折するために反対車線の対向車にばかり気をとられていて、歩行者を確認していなかったのではないかと思います。右折する場合、対向車がとぎれたわずかな間にすぐ曲がりきらないといけないので、結構スピードを落とさないで交差点に差し掛かる車が多いですよね。えみるさんも友達を追いかけて、走って横断歩道を渡ろうとしていたようなので、気がつかなかったのかもしれませんが、信号無視をしたわけでもなく、被害者にはなんの落ち度もない今回の事故。あとたった1秒、時間がずれていたら命を落とすことはなかったかもしれません・・・
そしてこれは未確認なのですが、運転手は携帯電話で通話をしながら運転していたという情報もあります。運転中の携帯操作の危険性がこれだけ叫ばれているというのに、どうして未だに守れないドライバーがいるのでしょうか・・・

次に、不二家の問題。
賞味期限切れの牛乳を使用したり、衛生上問題だらけの管理体制などが次々と発覚するのにも驚きましたが、許せないのはその責任をパートタイマーに押し付けようとしたり、それらの不祥事を隠蔽しようとした会社の姿勢。消費者の信用をことごとく裏切るような行為には、本当にあきれるばかりです。

そして最後に、発掘あるある大辞典。
納豆を食べればダイエット効果があるという内容の番組を放送し、その後納豆が売り切れるスーパーが続出するという社会現象まで引き起こしたのに、放送されたダイエット効果を示す実験データや写真などは、ほとんどすべて捏造されたものであるということが判明しました。番組は本日の放送を休止し、もしかしたら番組そのものが終了することになるかも・・・といわれています。

これら一連の出来事に共通すると考えられることは、「モラルの低下」ということ。
会社のため仕事のため(ひいては金のため)という大義名分のもと、してはいけないとわかっているはずのことをしてしまう・・・「仕事のためだからこのくらいいいか」と、あまり深く考えずにやってしまったのかもしれませんが、これらが後で重大な結果を引き起こすという認識が、完全に欠如してしまっているのだと思います。

これらに限らず、近年では私たちの身の回りでも、日本人の道徳観が著しく低下していると感じる場面に遭遇することが多くなったような気がします。
安部総理大臣は、「美しい国、日本」を創るという政府構想を掲げていますが、我々日本人のモラルがこれほど低下してしまった今、美しい日本を創造することはとても困難だと思うのは、私だけでしょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/798-51bd1c16
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
