ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



公園にてリハビリ

昨日の夜からの雨もあがり、今日は朝からさわやかに晴れた一日でした。
午後から、久しぶりに家族みんなで近所の公園へ。天気が良かったせいか、大勢の家族連れでにぎわっていました。

息子の友達のM君も遊びに来ていて、二人でキャッチボールやハンドベースをして遊んでいました。キャッチボールはともかく、ハンドベースは二人でどうやってするのかなと思いましたが、ルールをうまく工夫したりして楽しんでいたみたいです。
私は足のリハビリも兼ねて、公園内を歩いたり、ベンチに座って足上げの筋トレをしたり・・・寒かったですが、良い気分転換にもなりました。
一歩づつゆっくり歩くことは、良いリハビリになるということなので、最近すっかりご無沙汰している朝のウォーキングをまた再開しようかな、と考えています。ただ今朝は目が覚めたのが8時前で、休日はすっかり朝寝坊癖がついてしまったようなので、早起きできるかちょっと心配ですが(-_-;)

昨日の診察で先生にいわれたとおり、今日はお風呂でひざの曲げ伸ばし運動を試みました。最初は少し痛みもあったので、恐る恐るやり始めたのですが、何とか120度くらいまで曲げることができました。ケガ以来これだけ曲げられたのは初めてで、徐々にではありますが確実に良くなっていることを実感できました。
まだしばらく時間はかかりそうですが、今はじっくりリハビリに取り組んで、一日も早く完治することを目指したいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

お久しぶりですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
足は辛いですよね…
僕も右足首の外側の靱帯が伸びて,完治は無理と宣告されたので気持ちはわかります…http://blog11.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
(なんか違うかな…http://blog11.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">)

あと,ギプスしたこともあるんで…
固定されてたんで,外した時は痛かったですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

微妙に共感のあふりぃでしたhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/267.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
お邪魔しましたhttp://blog11.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

お久しぶりです。
あふりぃさんも足のケガの経験がありましたか。本当に、自由に歩けないって不便ですよね(T_T)
>僕も右足首の外側の靱帯が伸びて,完治は無理と宣告されたので気持ちはわかります…
おっしゃるとおり、靭帯って一度痛めたら二度と再生しないそうですね。まわりの筋肉を鍛えることによって、日常生活には支障がないくらいには回復できるそうですが、そういう意味では「完治しない」といえるのでしょうね。
ギプスをしているときは、確かに辛かった。足が全く曲げられないので、この上なく不便でした。
そのときに比べると、今はずいぶん楽になりました。
あともう少し、頑張ります(^^)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/805-0101fd91
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
