ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき大会

昨日のブログを書いた後で、気分転換を兼ねて久しぶりにテンプレートを変更しました。ちょっとシックな色合いですが、しばらくこれでいこうと思います。

今日は近所の児童館で、地域の餅つき大会が開かれました。
もち米を蒔きで炊いて、杵と臼でつくという昔ながらのもので、今時の子どもたちにとっては、珍しかったかも知れませんね。
私の子どものころは、おばあちゃんの家で年末などによくお餅をついたものですが、今は個人の家で餅つきをすることもほとんどないでしょうし、子どもたちにとっては貴重な体験だったと思います。

お餅をつくのはもっぱら男親の仕事でしたが、残念ながら参加人数が少なかったので結構大変でした。私も足のケガをおして何度かつきましたけど、慣れないせいか杵をあまりうまく使うことができず、今ちょっと腕が痛いし、手のひらにはまめができてしまいました(>_<) 
ついたお餅はすぐお母さんと子どもたちで丸めて、あべかわやおしるこにしてもらいました。つきたてのお餅で食べると、また格別においしかったです(^^♪

実は餅つきの間に、お餅つきに来ていた3歳の男の子一人いなくなるという騒ぎがありました(@_@;) 警察官も4~5人やって来て、一時ものものしい雰囲気に・・・しばらくして、無事に保護されて事なきを得たのですが、その子はたった一人で餅つき会場から家まで帰ろうとしていたらしく、その途中で見つかったそうです。
でも会場からその子の家までは、大人の足でも10分以上かかりそうな距離があるのに、どうして一人で帰ろうと思い立ったのか・・・子どもって、ときどき大人が全く予期しないような、突拍子もないことをしでかすものですね(-_-;) でも事故や事件に巻き込まれなくて、本当に良かったです。

ここのところあまり家族で出かける機会がなかったのですが、今日は久しぶりのイベントで、とても楽しかったです。毎年の恒例行事にするそうなので、これからもまた参加したいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/812-759f088f
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。